2008年5月20日火曜日

ロッテルダム観光船



たまには、ロッテルダムでまったりとした休日を。
天気も良かったのでロッテルダムの観光船 「Spido」 に乗ってみました。

航海の所要時間は 75分。
ロッテルダム港ミニクルーズ。



出航してすぐに見えたのは「エラスムス橋」。
この街出身の人文学者、エラスムスの名を冠した橋です。

ロッテルダムといえばこの橋。
観光客用の絵葉書になるくらい、ここでは有名。

橋の下を流れるのはマース河。
上流へ溯るとライン河になりドイツに入ります。

今回はその逆。海の方へ向けての航海。



市街地を離れてしばらくすると景色が少し変わります。

船から見えるのは大小様々なクレーン。
ロッテルダム港は欧州で一番大きな港。

クレーン、船、倉庫。クレーン、船、倉庫…。
ひたすらこんな感じです。



さらに進んで大型の船舶の停泊するエリアへ。

コンテナ船が荷役中でした。
奥様に全く役に立たないウンチクを語ったところで折り返し。

再び市街地へ。航海は続きます。



左の建物は 「ホテル・ニューヨーク」。

以前、アメリカ向けの船舶を運行するホランド・アメリカライン社の社屋だった建物が改装され、現在はホテルとして利用されています。外観は昔のままです。

右は 「ユーロマスト」。
エラスムス橋と並ぶロッテルダムのランドマーク。

近くにロッテルダム出身の人がいた場合は、「あ~、あのエラスムス橋とユーロマストのある街だね」 と言ってあげれば完璧です。会話が弾むはずです。


船着場に戻り、全行程終了。

何だか観光というよりは社会科見学みたいな感じでしたが、この街の人々の誇りでもあるロッテルダム港を堪能できました。

以上、世界で2番目に素晴らしい港、ロッテルダム港ツアーでした。


あ、ちなみに一番はもちろん、横浜港です。

十数年前に 「されば港の数多かれど~、この横浜にまさるあらめや~♪」と教わりました。詳しくはお近くのハマっ子に聞いてみてくださいw

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お兄さん!U23の日本代表がオランダ相手にやってくれましたで!!

匿名 さんのコメント...

その歌、たしか入社式で歌わされたんやけどwwww歌詞忘れたけん分からんけど、意味分からんしwwwwwww
SUVA港もなかなかよ。

shinta_mew さんのコメント...

>ともや
いつのまにそんな試合が?しまった、見逃した!しかもオランダに勝つとは!

でもきっと五輪本番はガチで来るんだろうなぁ…。う~ん、楽しみだね~。

>eye
こらこら、早く覚えなさいw ていうか入社式あるのか。超意外だ~。

SUVA 港に豪華客船で乗りつけたいなw