2008年3月17日月曜日

ドイツ1泊2日 ハンブルク



日本から奥様の友達、すなわちワタクシの大学の後輩が遊びに来てくれました。オランダだけではもったいないので週末は3人でドイツへ行ってきました。

ロッテルダムから電車を乗り継いで5時間40分。
ハンブルク中央駅に到着。なかなか大きな駅です。



街の中心、市庁舎 (Rathaus) 付近をぶらぶら。

洗練された感じの街並み。
ヴィトン等の高級ブティックも多数。

ま、あまり用は無さそうなのでスルーw



煤けた感じの高い塔を発見。
元々ここには教会 (聖ニコライ教会) があったそうです。

その教会が第2次世界大戦で破壊され塔の部分だけ残ったらしい。廃墟のようになってますが、エレベーターで塔の上部へ登ることができました。



塔の上からの眺め。
赤レンガの建物群が綺麗。

街をぐるりと見回すともう1つ高い塔が…。



気になったので行ってみる。
そして登るww

登ったのは聖ミヒャエル教会の塔。
こちらも良い眺め。

近代的な建物も多く、なかなかの都会っぷり。



ハンブルクはドイツ一の港町。
エルベ河の川沿いにはハンブルク港が広がっています。

ハンブルク港と横浜港とは姉妹港。
ハンブルクと大阪は姉妹都市。

うーむ、何かとご縁があるようでwww



もう一度街の中心部へ。

アルスター湖周辺をぶらぶらして初日終了。
落ち着いていて良い雰囲気でしたw


それにしても…。

7,8年前に京都の隅っこの大学付近でグダグダしてた3人でハンブルクの街を歩くことになるとは…。当時は考えもしなかったな~。

人生は面白いね~www

.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなぁ。
私もオランダ行きたい!
だんな様の10年勤続休みがあるから、行きたいなぁ~。shintaさんからも誘ってみてくれると嬉しいです・・・

ところで、市ヶ尾高校が放火で一部燃えました!!しかも、2度に分けて燃やされた!!ニュースに出てて、だんな様が「これ、shintaの高校じゃん!!」って言うからびっくり!!

悪いやつがいるものです。

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
おー、来て来て。でもさすがに勤続10年になる頃は帰国してるかもなぁ。

我が母校に火をつけるヤツがいるとは!けしからん!名門校ゆえの不祥事か…。