2008年3月30日日曜日

イタリア3泊4日 フィレンツェ 眺望編



ピサから鉄道で1時間弱、フィレンツェへ到着。

フィレンツェは、イタリア・トスカーナ州の州都。かつてメディチ家の強い影響の下、ルネサンス文化の中心地として栄えた街です。 また、映画 「冷静と情熱のあいだ」 の舞台になった事でも有名、ならしい。

メディチ家、ルネサンス…、聞いた事あるな~。映画は観てないけど…。
百聞は一見にしかず、ということで行ってきましたww

イースター休暇中の地域が多いからか、自分達も含めて凄い数の観光客。 特に街の中心、ドゥオモ(大聖堂 = 茶色い屋根の建物)周辺は大混雑ww



とりあえず天気もいいし、高いところへ…。

ドゥオモ周辺で上れそうな所は2ヶ所。左の 「ジョットの鐘楼」 と呼ばれる塔と、右の 「クーポラ (ドゥオモの茶色い屋根の部分)」。

この日、残念ながらクーポラは休業中だったので鐘楼の方へ。
400段以上の階段を上り、たどり着いた先で観たものは…。



この眺め!美しい~!!

今まであちこちでいろいろ高い所に上りましたが、ここが一番いいんじゃないかと思えるくらい。フィレンツェの綺麗な街並みが一望できした。



茶色い屋根で統一された街並み。
遠くに見える緑の山々。

綺麗な景色にみとれてしまい、気付いたら1時間近く頂上にいました。
ここからの眺め、最高ですwww



次は街を外から眺めてみよう、ということで移動。
長い、長い階段を上って、街外れの 「ミケランジェロ広場」 へ。

坂のないオランダから来た身には少し堪えるw



広場からの眺め。

アルノ川の向こうに広がるフィレンツェの街。
反対側は山と城壁。これまたいい景色。

坂道上って少し汗をかいたのでしばし休憩。
チューリップの咲く広場でジェラートを食べるww

こういう瞬間の為に日頃、いろいろ頑張ってるわけですwww



別の日、クーポラが開業したので上りました。

狭ーい通路と階段があのドーム状の屋根の内側にあってすれ違うのがやっと。鐘楼と比べて階段はこちらの方がキツかったです。

眺めは…、鐘楼とほとんど同じ場所なので、まぁほぼ同じかなww
ただ、この日はあいにくの天候。

残念でしたが、別の表情が観れたので良し、ということでww
路面と屋根が少し濡れた雨上がりの街も、それはそれで良い雰囲気でした。


それにしても、上から見た街並みが綺麗過ぎる。
いろんなトコから観光客が来るわけだ。


まさに、ファンタスティコ~ でしたwww


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい眺め!
この日のために頑張る←分かる気がする。

すごいわ。すごいわ。
って連発するくらいいい景色ですね。
本物はもーっとすごいんだろうな。
1時間居る気持ち、分かります。

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
いや、ホント綺麗な眺めだったよ。

最近の口癖は「世界は広いな~」。
いろんな景色が観たいです。

中田英のように旅してみたいけど、そうはいかないのでまた日々の生活を頑張りますww