2008年3月20日木曜日

ドイツ1泊2日 ブレーメン



2日目はブレーメンへ移動。朝からあいにくの雨。
「ブレーメン外は青い空♪」 とはいかず…。残念。

ま、雨の街並みもなかなかいいよね。
と、ポジティブに考えてみるw

この日はサッカーの試合の日だったようです。雨天にもかかわらず、この街のサッカーチーム「ヴェルダー・ブレーメン」の緑色のユニフォームを着た人がたくさん歩いてました。

ドイツの人もかなりのサッカー好きなようです。



市庁舎と教会に囲まれたマルクト広場。

360度存在感のある建物に囲まれてる感じ。
どの角度から見ても絵になる景色w

それほど大きくはないけど良い感じの街並みです。



ブレーメンといえば「ブレーメンの音楽隊」。
街のあちこちにそれにちなんだ像がありました。

そういえば、この童話、どんな物語だっけ?
気になったので検索。(結果はこちら)

意外とムチャクチャな展開ww
同じ動物ものでも結末は桃太郎とは全然違うww

ブレーメン行きはどうなったんだ??
面白い物語ですw



市庁舎付近は他にも見所がたくさん。

左は「ローラント像」。中世の叙事詩「ローランの歌」に出てくる英雄の像で、ブレーメンの自由と独立の象徴とのこと。1404年に建てられたそうです。

彼が持っているのは聖剣 「デュランダル」。
聞いた事ある人は聞いた事のある響きだと思いますww

右は「ベトヒャー通り」。20世紀初頭にコーヒーで財を築いた商人が私財をなげうって造った通りとのこと。コーヒー大好きw



教会見て、お茶して、駅前の遊園地冷やかして今回の旅行は終了。

ハンブルクもブレーメンもそれぞれ魅力のある街でした。
日本からの友人も楽しんでくれたみたいで良かった良かった。


隣の国ということもあってかオランダ以外では訪問回数が一番多い国、ドイツ。それでもまだまだ行ってみたい都市がたくさん。

ドイツは広いな~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドイツか~いいなぁ
だんな様が「ドイツに行ってる!うらやましいー」って嘆いてました・・・

明日からだんなさんは沖縄へ出張なのですが、忙しくて海も見れないんだって!
なんかかわいそう・・・

ですが、私は暇なので、うちに友人を呼んでお泊りパーティをやる予定です(ウシシ)

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
沖縄、おきなわ~!今日、オランダは雪。あー南の島行きたい(海付きで)!ヒトはいつも無い物ねだり~ww

「お泊りパーティー!」 なんかいい響きだね~。楽しそーだ~w