2008年3月26日水曜日

アムステルダム



日本からの友人とオランダ観光をしよう。
第2弾はオランダ一の大都会アムステルダム。

アムステルダムはアムステル 'ダァ' ム と「ダ」にアクセントを置くとそれっぽく聞こえますww ちなみに ロッテルダムは 「ロ」 で、「ウォロッテルダム」 と発音するといい感じになりますwww

というような感じの、役に立つかはかなり微妙なオランダ話を交えつつ、ザーンセ・スカンスから15分程電車に揺られ、アムステルダム中央駅に到着しました。



左がそのアムステルダム中央駅。
オランダに来て以来、ずーっと工事中。いつ終わるんだろう ww

右は「シンゲルの花市場」。
運河沿いに花屋が並んでいます。

これらを観ながら向かった先は「ゴッホ美術館」。「ひまわり」 「じゃがいもを食べる人々」 「黄色い家」 等、ゴッホの作品が多数展示されています。

どこかで見たような作品多し。
もう1回美術の教科書読み返したいな~ww



続いては「アンネの家」。
「アンネの日記」 のアンネ・フランクが住んでいた隠れ家。

これは、もう観るのが辛くてたまりません。
その悲しさたるや原爆資料館クラスです。

それでもしっかりと見学してきました。
より良い世の中にするにはどうすれば良いか、微力ながら考える。



すっかり暗くなってしまったので夜の街をぶらぶら。
オランダの歓楽街の何でもありっぷりをちょっと見学して帰路へ。

いろいろ楽しんでもらってめでたしめでたし ww


…な、はずが帰りの電車が突然ストップ。

「とりあえず車内にいてください」 と英語のアナウンス。
その後 逆方向に進み出し、2駅程引き返す。

引き返して止まった駅での案内はすべてオランダ語。あれ、英語は?って思ってたら隣りのオランダ人が放送の内容を通訳してくれました。

どうやら事故により不通の区間があるらしくロッテルダムへ向かうには乗り換えて大回りのルートを通る必要があるらしい。

…なんでその肝心な部分を英語で放送しくれないんだ~。

と言ったところでここはオランダだったww
とりあえず親切なオランダ人に感謝。

今回に限らず、こんな感じでオランダ人に助けられることが多い。
ほんと、オランダ人はみんなやさしい。

ということで一波乱ありながらも、なんとか帰宅できたのでした。
さすがにヒヤッとした~。

日本で困ってる外国人いたらサラっと同じ事するぞ~ww

.

0 件のコメント: