2008年1月11日金曜日

スペイン8日間 ~トレド編~



ということでトレドに到着。
スペイン版新幹線はなかなか快適でした。

トレドの駅から少し歩いて旧市街へ到着。この街は蛇行する川に囲まれていて、ローマ時代からの要塞都市として栄えた歴史を持っているそうです。

立派な城壁もあったし、アップダウンもキツイし、確かに要塞都市っていう感じでした。



街のど真ん中にある「カテドラル」 へ。
トレドの街は朝からあいにくの濃霧。

この建物を目印にして歩くと良いと聞いていたのに…。
これじゃムリ ww。



トレドの伝統菓子 「マサパン」 と名産品 「象眼細工」。

マサパン、食べてみました。
甘~い。噛む時にジャリってなるくらい甘いです。

象眼細工はとりあえず見ただけ ww。



この街を歩いた感想は…、迷路みたい。
街中写真にあるような小道だらけ。

地図なしで歩くのは危険。
道に迷う確率大です。

すれ違う人もみんな地図 (観光案内所でもらえる) を持っていて、なんかオリエンテーリングに参加してるような気分でした。

と、こんな感じでうろうろしていると…。



霧が晴れました v。

ということでもう一度カテドラルへ。
今度は塔の先端まで綺麗に見えました。

右は軍事要塞の 「アル・カーサル」。
それにしてもどこかで見たような形だな~。



この街は3つの宗教が共存して発展してきたそうです。
イスラム教、キリスト教、ユダヤ教。

ユダヤ教の教会、「シナゴーガ」 なるものも見学してきました。
あまりにもなじみのない宗教だったので不思議な感じでした。



この街を取り囲む渓谷とタホ川の流れ。
ごつごつした岩山。オランダにはない景色 ww。

朝、通った時は霧で見えなかったので太陽に感謝。



異国情緒あふれる街の夕景。

同じ欧州でもここまで来ると少し街並みが違う感じ。
久々になんか遠くまで来たな~と感じました。

日帰り旅行なのでここで終了。
再びマドリードに向かうのでした。

いい街だったな~。
何より、晴れてよかった~ww。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トレドには、Sriと一緒に行ったけど、なんだかちょっとタイムスリップした感覚になったのを覚えています。

それにしても、夕景、素晴らしく綺麗!!

shinta_mew さんのコメント...

>nica
確かに古い街並みだったな~。そして建物の雰囲気が他の欧州の街とは少し違ったような…(うまく説明できないけど)。

綺麗な街だよね。