2008年1月9日水曜日

スペイン8日間 ~マドリード・芸術編~



この建物は 「ソフィア王妃芸術センター」。
この美術館のためにこの街に来たといっても過言ではありません。

ここにはピカソ、ダリ、ミロ(3人ともスペイン出身) 等の20世紀の芸術家の作品が展示されています。

中でも見てみたかったのはピカソの描いた 「ゲルニカ」。 残念ながら撮影不可な美術館だったので画像はありませんが、おそらく美術の教科書等で誰もが一度は見たことがある作品だと思います。

それにしても…、どの作品も意味不明 ww。
凡人には全く理解不能な作品に大満足。



こちらは「プラド美術館」。どちらかというとこっちの方が有名。
欧州でも指折りの美術館だそうです。

夕方に行ったら無料で入れました。

エルグレコ、ベラスケス、ゴヤのコレクションが充実。
…、すいません。1人も知りませんorz。

ゴヤの不気味な絵(我が子を喰らうサトゥルノ) は印象に残りました。あとは宗教チックないかにもヨーロッパの絵画って言う感じの作品が多数。恥ずかしながら絵画の知識があまりないので少し疲れました。


どちらの美術館も素晴らしかったけど、個人的には 「ソフィア王妃芸術センター」の方が好きかな~。とにかくインパクト抜群。特にダリの作品は変態っぽくてどれも最高でした。

あ、あと、「チュッパチャップス」のロゴはそのダリがデザインしたそうです。
うちの相方から教えてもらいましたww。



スペインといえば…、フラメンコ。
フラメンコは 「タブラオ」 というところに行けば観ることができます。

どんなところか全くわからなかったのでとりあえずアポなしで行ってみましたが、要予約とのこと。どうしても観たかったのですぐに翌日の席を予約して初のフラメンコ観賞をしてきました。

一言でいうと、「最高!」。
思ったより面白い。思ったよりアツイ。

いかにも観光客向けっぽいタブラオだったので実際のところ踊り子のレベルとかがどうだったのかはわかりませんが、フラメンコなんて観るのは初めてだったのでむちゃくちゃ感動。

とにかく楽しくて最後まで観てたらいつの間にか、夜中の1時過ぎ。
さすがにちょっとヒヤヒヤしながら地下鉄乗って帰りました。

ということでスペインの芸術や文化に触れることができて大満足。

少し見にくいですがちょっとだけ動画を。
(濃い顔の方は女性向けですww)




2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

なつかしいな、、、
マドリー行ったの、もう10年前だな。
どちらも好きな美術館です。はい。

shinta_mew さんのコメント...

>cohue
毎度。あけましておめでとう!

10年前に行ってたのか~。いいな~。その頃ワタクシは外大近辺のパチンコ屋に入りびたってたよ… T_T。

今年もよろしゅう。