2008年1月8日火曜日

スペイン8日間 ~マドリード・到着編~

年末年始の休暇を利用してスペインへ行ってきました。
スペインへ行くのはもちろん初めて。

オランダからは約2時間半。時差はなし。
例によって格安航空会社でのフライト。

マドリードへ到着です。



ホテルに荷物を預けて早速街へ。
この街、かなりの都会です。車多いし、人多い。

道行く人の見た感じは、観光客というより地元の人。
スペイン人 or 中南米系な感じの人でごった返してました。



人が多いな~と感じながら歩いてると、さらに人口密度の濃い一角を発見。身動きが取れないくらいの人だかり。一体なんだろうと思い、突入してみると…。

百貨店の壁面に設置されている電飾が点灯し、仕掛けられていた人形が動き出しました(右の写真)。確かに綺麗で面白いけど、いくらなんでもこの人数は集まり過ぎでは…ww。

他にも宝くじ売り場や映画館の入り口等、至る所に行列や人だかりが。
とにかくこの街、人が多い。



そんなたくさんの人々を見ていて気になったのが、かぶりもの率の高さ。

クリスマス直後だったのでトナカイのかぶりものするのはわかる。でも、アフロやピンクや緑、色とりどりのカツラをつけてる人が大勢いたのは何故?

一体何事?と思いながら歩いていると発見しました。

観光名所にもなっているマヨール広場。
広場の屋台の半分以上がかぶりものの屋台。

おそらくここが震源地。… でも何故かぶりもの??
何かの祭りだったのかな~。結局ナゾは解けずじまいww。



もうひとつ不思議だったのが地下鉄の構内のゴミ。
マドリードの地下鉄構内はとにかくゴミだらけ。

いくらなんでも汚すぎる。しかも紙を切り刻んだ感じの不自然なゴミ。
かぶりものに続いてこちらも少し不可解な感じ。

こちらのナゾはあとで調べたら解けました。

なんと地下鉄の清掃員が長期間ストライキをしていたそうです。それに加えて一部の組合員が外部からゴミを持ち込み地下鉄駅構内にぶちまけていたとのこと。

行く駅行く駅がゴミだらけ。ホント、汚かった~。
今は綺麗になってるのだろうか?


こんな感じで、ちょっと歩いただけでツッコミどころが満載。
久々に異国来た~っていう感じ。

ただ、欧州の他の都市より少し危険な香りがしました。
特に危険な目に遭ったわけではないので、なんとなく直感的にですが。

ということで、少し気を引き締めつつ、スペイン旅行スタートです。

0 件のコメント: