2008年1月20日日曜日

スペイン8日間 ~ご馳走編~

スペイン旅行記、最後は食事編。
さすがに7泊もしたのでいろいろ食べてきました。

ただ思ったより物価が高くて苦労しました。オランダとほぼ同じくらい。特に外食は高い。安そうな街角のバル (居酒屋/喫茶店/バー のようなところ) で食事した場合ても最低1人10ユーロ位は必要。

数回はファーストフードで済ませました T_T。
時間が無かったっていうのもあるけど値段に引かれたのも事実。

ユーロが強すぎる(円が弱すぎる!) のも困りものです…。



ホテルに朝食が付いてなかったので朝は街のバルへ。
さっき書いたことといきなり矛盾しますが朝食は安いですww。

パンとコーヒーだけならだいたい 2 - 3 ユーロくらい。

左は平べったいクロワッサン(名前忘れたww)。
右はチュロス。

チュロスはスペインのちょっとした名物。
一緒に出てくるチョコレートに浸して食べます。

味のほうはというと…、あんまり味がしませんww。

ディズニーランドのチュロスのほうが美味しいです。
とにかく重い。チョコレートに油が浮きますwww。



とある日の朝食。
ハムサンド頼んだらこんなのが出てきましたwww。

ちゃんと全部食べたけど、これは重すぎた~www。



スペイン料理といえば、パエーリャ(パエリア)。
これはかなり美味しい。

右のは同じようで少し違う、短いパスタのパエーリャ。
「フィデウア」 というらしいです。

これも食べてみましたが米使ったパエーリャの方が美味しかったです。
やはり米を使った料理は舌に合うみたいですww。



こちらは「ソパ・カスティリャーナ」。

カスティーリャ地方のスープ、です。残念ながら食べて瞬時に素材を言い当てるような舌を持ち合わせていないので、なにで作られてるのか全く見当がつきませんww。

ただ言えるのは、むちゃくちゃ美味しかったwww。
それともう1つ、にんにくたっぷりww。



タパスもいろいろ。
エビや貝などの魚介類、コロッケ、オムレツ、チーズ等々。

いろんな種類のタパスを食べてみての感想…、スペイン料理は意外と美味しい。
今まであまり印象無かったけど、美味しいものがたくさん。



特に美味しいのはやはり魚介類。
ということでこんな料理を頼んでみました。

これまた塩味が効いてなかなかの美味。
ただ、ナイフとフォークで食べるのは大変でしたww。



バルセロナ地方の名物、「クレマ・カタラナ」。
グダグダのプリンっていう感じ。

素朴な感じでまぁまぁ美味しい。
甘いのでコーヒーが必要ww。


と、こんな感じでいろいろ食べてきました。
ホント、美味しい料理がたくさんあって大満足。

ただ、少し脂っこい料理が多いかな~っていう感じもしました。
頼む料理にもよるんだろうけど少し重たい。

今までノーマークだったけどスペイン料理もありだな~。
今後はスペイン料理店を見かけたら積極的に入ってみようwww。

2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

大阪にけっこううまいスペイン料理あるよ。
うちは結婚記念日にいってます。
el poniente

スペイン料理って、実はヨーロッパの料理の中で一番日本人受けするかもとおもうんだけどねえ。

shinta_mew さんのコメント...

>cohue
オォ、にんにくのスープがある!
スペイン料理店ってあったのか…。

確かに口に合う。
そのうち来るか?スパメシブームww。