2008年1月4日金曜日

ベルリン 街歩き いろいろ編



クリスマスのベルリン旅行の続き。
せっかくなのでクリスマス・マルクト以外にもウロウロしてきました。

まずはベルリン動物園へ。
Zoo は 「ズー」 ではなくて 「ツォー」 と読みます。



この日は冷え込んで氷点下。
寒いな~と思いつつ歩いてるとゾウを発見。

この寒さではゾウも大変だろうなと思って見ていたら、なんと凍結した水場の氷を踏みつけて割ってモリモリ食べてました。 寒くないのか? 恐るべし、ゾウ。



ここに来た最大の目的はシロクマ(ホッキョクグマ)のクヌート君を見るため。去年の12月に生まれ、この動物園の人気者になっています。

…、思ったよりオッサンになってました。
しかもあまり白くない~ww。

それでもかわいらしい姿に人だかりができてました。

興味のある方はネットでクヌート君を検索してみてください。
小さい頃の姿はホントかわいい。

今はもはや、たくましい感じでした。



シャルロッテンブルク宮殿へ移動。

前夜に見たライトアップされた宮殿がとても綺麗だったので昼間も見てみたいと思い、もう一度訪問してみました。明るい時間に見てもやはり綺麗。

この宮殿はプロイセン王の夏の離宮だったそうです。
確かに暖かい日に庭園で、ぼーっとしたら気持ち良さそう…。

残念ながらこの日はぼーっとするのは危険なくらいの寒さでした (t_t。



ベルリン中央駅。

最近できた駅なのでとても近代的なつくり。長距離列車も近距離列車(Sバーン) もこの駅に到着します。乗り換えもしやすくて、次の街、ドレスデンに移動する際もスムーズに行きました。

ドイツの鉄道はとても使いやすいので気に入ってます。駅も電車も綺麗だし。ネットで予約したチケットを自分で普通紙にプリントアウトして使えたりもします(検札時に車掌さんがQR コードを読み取ります) 。

おかげでドイツでの鉄道の旅はいつも快適です。


少し話がずれましたがこんな感じでベルリン中をウロウロしてきました。
他にも色々見てきたのですが、それはまた次回。

それにしても、さすがは大国の首都。見所がたくさん。
延べ2日の滞在でしたが正直もうちょっと欲しかったかな。

また長い人生のいつかに行くことにしよう。

0 件のコメント: