2008年5月5日月曜日

チューリップ 見納め



5月1日は祝日。
再びキューケンホフ公園へ行ってきました。

公園に向けて移動していると空が暗くなり、雨模様に。
仕方なく喫茶店で雨宿り。

一時は撤収も考えましたが、どうにか天候が回復。 
オランダの天気は相変らず読みにくい。

この公園を訪問するには、今シーズンは今回がラストチャンス。
とにかく、晴れてよかった。



キューケンホフ公園に到着。
前回よりもはるかに多い人出で賑わってました。

園内は路地植えのチューリップが見頃。
花を眺めたり、写真を撮ったり。

う~ん、いいかんじだな~。



敷地内はよく手入れされていて気分良く散策できます。

綺麗な新緑に包まれながら歩いてると鴨の親子発見。
観光客の人気者になってました。

チューリップ以外の花もたくさん。
世界中から人が来るだけのことはあります。

今年は最後かぁ、と感慨に浸りながら園内を隅々まで見学。
この公園はまたいつか必ず訪れたい場所です。




退園後にチューリップ畑へ。

おそらくこれも今年はもう見納め。
しっかりと目に焼き付るために日が傾くまで滞在。

やっぱりオランダに来て良かったなと思える景色。
何回見ても花畑は最高です。


以上、今季のチューリップは終了。

また1つ、季節が進んでしまった感じです。
もうすぐ夏か~。時間経つのは早いな~。


<追記>
我が家のチューリップも見納め。
今年はそこそこ咲いたし、ひとまず成功、かな。

来年も育てよっと。

0 件のコメント: