2008年5月10日土曜日

ストックホルム2泊3日 旧市街編



陸上にも見所がたくさん。
ガムラスタン(旧市街) といわれる地域をぶらぶら。

旧市街は島の上に広がっています。昔、この島が砦であった時代、島の周囲には防御用の杭が多数打ち込まれていたそうです。そして、そこには上流から絶えず流木が漂着していたとのこと。

Stock=木材、の Holm=島
ということでストックホルムという名前が付いたそうです。

以上、豆知識でした。
(在スウェーデン日本国大使館HP 他、参照)

どうやら、「木島さん」≒ 「ストックホルムさん」 ということになるようです。



で、ここがその 「ガムラスタン」と呼ばれる地域。

狭い路地が特徴的。
この街は 「魔女の宅急便」 の舞台となる街のモデルになったそうです。

う~ん、映画は観た様な気がするけど全然覚えてません。
たしか、セブンイレブンは出てなかったよね。

ま、とにかく、綺麗な街並みです。



ガムラスタンとその周りには魅力的な建物がたくさん。

左は旧市街から見た国会議事堂。
右はスウェーデンの王宮。

王宮はスウェーデンの現国王が執務を行う際に使用されているそうです。
完成した年代はそれぞれ違うようですが、旧市街と調和していました。



王宮で衛兵交代式を見学してきました。
ロンドンのそれに匹敵するほどの見物客の多さ。

こういう人だかりに来ていつも思うのは欧州の人々の背の高さ。
全然前が見えないことも多い。

そしていつもそこで凄く感心するのは、子供が来たら前に入れてあげること。
どんなに混んでても、さっと子供を通す道が出来てます。

う~ん、ジェントルメーン。

で、気付けばウチの奥様も紳士なフランス人に前に入れてもらってました。
大人にも優しいようですw



衛兵交代式スタート。

楽隊が出てきたり、兵士のきびきびした動きが見れたり。
普段、兵士なんて見ないので新鮮でした。

1時間弱の式でしたが長いと感じることなく、最後まで見れました。

フランス人のおじさんのおかげ。
ありがとう。

あ、もちろんワタクシは後ろで背伸びしてジャンプして見学してました。



交代式終了後、王宮の外で衛兵が整列してました。
間近で見る銃剣は迫力満点。

でも、いったいこの後どうするのかな~って思ってたら…。




なんとバスが到着。

続々乗り込んでいく兵士達。
奥様と二人で大ウケ。

バスで帰るのか~w
裏口に付けてくれ、裏口に~ww


以上、旧市街散策を満喫。
特に衛兵交代は最高でした。


ということで、少しだけ動画を。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウケル~

絶対私も大うけだよ!
まず、木島さんって!!!
そしてバス!!
すごい、、、楽しい☆

魔女の宅急便にセブンはなかったよ(笑)
パン屋がたくさんでした。
でも、こんな道をほうきで飛んでたよ☆

ところで、shintaさんってA型?
今日、理恵ちゃんとうわさしてました。。

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
残念~。B型だよーん。

もしやマメにブログ書いてるとA型に見られるのか?よし、できるだけ続けようw

オモロ~な事があるから旅はやめられないね~。