2008年4月7日月曜日

キューケンホフ公園 '08



週末は天気が良かったのでキューケンホフ公園へ行ってきました。

少しまだ肌寒いものの日差しはやわらか。
ようやく長い冬が終わって春がやってきたようです。

たくさんの花が咲くこの公園に来ると浮かれた気分になれます。
花粉症もないし、オランダの春はホント最高ww

本日は写真を多めにww



公園内では早咲きのチューリップ、ヒヤシンス、水仙が咲いてました。

ヒヤシンスはいい匂い。
遠い昔に水栽培したことをふと思い出しました。

隣りの英語圏の人は「ハイアシンス」って発音してました。
なるほど。いろいろだね。



この公園には大きな温室があります。
外のチューリップはまだ2分咲き位でしたがこちらは見頃。

さすがチューリップ大国ww
凄まじい種類のチューリップが…。



こんなに開いたり、八重咲きしててもチューリップ。

なんか違う種類の花っぽい。
ユリとか、バラとかww



この見た目がグロいのもチューリップ。
パックンフラワーではありませんww

右のは、「Momotaro」。
いい名前だ。



もちろん、普通のチューリップも満開。

オランダ人のチューリップ好きは今に始まったことではないらしい。17世紀には球根の値段が跳ね上がる チューリップのバブルが発生したこともあるそうです(チューリップ狂時代)。

今より凄い時代があったとは…。



公園内ではイベントも行われてました。
木靴の実演販売&吹奏楽の演奏。

音楽が流れるとますます浮かれ気分になりますww



球根植物以外にも見頃の花がたくさん。
日本の桜には負けるけど、満開で綺麗でした。


帰りに公園の周囲にある花畑を見学。
春を満喫した一日でした。


以前は夏が一番好きでしたが、春もいいねw
オランダの春の浮かれた感じ、最高です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいキレイ☆
花が本格的な感じだね。

パックンフラワーって・・・
なんか懐かしい。

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
花が綺麗だし、春はいいね~。

あのパックンチューリップは土管で育てたらもっとイイ感じになりそうだねw

あ、でも赤く色付いたらいきなり火を噴くかもww