2008年5月17日土曜日

ストックホルム2泊3日 もろもろ編



他にも見てきたことをダラダラと。

このレンガ造りの建物は、「エステルマルム市場」。
市場には、どの街に行ったときも極力立ち寄ることにしています。

その街の暮らしが垣間見える気がするので好きな場所です。




建物の中はこんな感じ。

中に入ると、市場独特の匂いがしました。
肉屋、魚屋、八百屋の匂いが混ざった感じ。

オランダと同じものが売ってたり、売ってなかったり。
やはり市場は面白い。



ストックホルムの市街地の一角。

郊外ほどではないけど、街中も比較的、緑が多い。
ジョギングしたら気持ちよさそう。



ストックホルムの新市街。

旧市街と比べるとつまらない街のつくりだけど、オシャレな店がたくさん。
家具屋や雑貨屋とか。

現代の日本人と感覚があうのかも。



左はスウェーデンの衣料品店「H&M」。

欧州ではどの街にもあるといってもいい程、たくさんあります。
日本にも進出予定らしい。楽しみ。

だけど、あの甘い縫製で大丈夫なのかなぁ。

右は「ヒュートリエット」の市場。

新市街にも市場がありました。こちらは屋外。
花屋や八百屋が多数。

新市街はたくさんの人で賑わってました。



スウェーデンの民芸品「ダーラヘスト」。
木彫りの馬の置物。

どの土産物屋に行っても鉄板で置いてありました。
スウェーデンでは馬は幸運を呼ぶ動物と考えられているそうです。

我が家も1つ購入。幸せを運んできておくれ。



スウェーデン語の標識。

Ä , Ö, Å ,

A や O の上にウムラウト。A の上にリング符号。
どう読んでいいのか、全然わからない。

異国に来た感じ。



甘いソースの肉団子も食べてきました。
美味しい。IKEA 以外で食べるのは初めて。

右の料理、むちゃくちゃ美味しかったのに名前忘れた。



ストックホルムの地下で虹を発見。
この駅に限らず、地下鉄駅はどこも凝ったつくり。

地下鉄もバスも、トラムも頻繁に来るので便利な街でした。


以上、ストックホルム旅行記終了。
今まで行った中でも上位に来る綺麗な街並みでした。

夏だけなら住んでもいいなぁ。
イイトコでした。


0 件のコメント: