2008年5月31日土曜日

ベルギー1泊2日 ゲント編



2日目は東フランダース州の州都、ゲントへ。

ブルージュから電車で30分弱、ゲントのダムポールト駅に到着。
市街地までは少し距離があるのでぶらぶらとのんびり歩きながら移動。

途中通り抜けたのは、下町っぽい感じの移民街。
早くもブルージュとは少し違う雰囲気。



金曜日広場 (Vrijdagmarkt=フライダフマルクト) に到着。

日曜日にはこの広場で市が立つそうです。
金曜日広場の日曜市。ややこしい。

我々が訪問したのは日曜日。
マーケットを少し見学。



動物系の露店が多数出ていました。

小鳥、金魚、コイ、ザリガニ、うさぎ、ハムスター等々。
うさぎはかわいい。金魚は掬いたい。

オランダでは動物を売ってるところは見たことないので意外な感じ。



続いてはバーフ広場へ移動。

この広場の西側にある鐘楼には上る事ができます。
ギルドの繁栄の象徴として14世紀頃に建てられたそうです。

早速、鐘楼の上部へ。
移動手段はまさかのエレベータw



展望スペースからの眺め。

中世のこの街は毛織物業で繁栄し、パリに次いで世界第2位の大都市だったそうです。その後、徐々に衰退して今ではベルギーで3番目の大きさの都市になってしまったとのこと。

そんなに大きな都市だったとは…。
この眺めからは想像できないなぁ…。



引き続き街をぶらぶら。

この街も古い建物がとても多い。
カフェや雑貨屋などもあって街歩きが楽しめます。

運河沿いの建物群もなかなか良い雰囲気。



左は聖ミカエル橋からの眺め。
右は川沿いのグラスレイ(香草河岸)と呼ばれる地域の街並み。

昔栄えていたという事にも頷ける景色。
これは素晴らしい。


付近に運河クルーズの船着場があったので早速チケット購入。
船の上からも街並みを楽しもうという作戦。

順番が来たので船に乗り込み、いざ出航!
しかしここで誤算が…。

船が出たと同時に降り出す雨。しかも土砂降り。
船に乗ったまま橋の下で雨宿りするも雨脚は衰えず…。

結局クルーズは途中で中止。

代金は戻ってきたけど、う~ん残念…。
しかもズブ濡れだし t_t



船から上がると同時に降り止む雨。
しかも急速に回復。しばらくすると、晴れ。

気を取り直し、再び街歩き。
左は小ベギン会修道院。なんか古そう。

歩き回ってたら時間が来たので、そのまま駅に向かって観光終了。
ゲントはとても見所の多いところでした。


そ、れ、に、し、て、も、船に乗ってる間だけ雨がふるとは…。
一体どういうことだ~。コラ~!

って思ったけど、ま~人生そんなもん。
仕方ないか。C'est la vie だねw


.

0 件のコメント: