2008年4月21日月曜日

チェスキー・クルムロフへバスで行く



プラハからチェスキー・クルムロフへは長距離路線バスで移動しました。
少し迷った場面もありましたが、無事訪問することが出来ました。

今回、チェスキー・クルムロフへの行き方を調べる上で、他の方がブログ等に書かれていた体験談は非常に役に立ちました。

ということで、我々の経験もネット上にアップしておきたいと思います。
同じルートで旅しようとしている方、参考にどうぞ。


- チェスキー・クルムロフ行きのバスはPraha Na Knizeci というバスターミナルから出ていました。バスターミナルは地下鉄 B 線 Andel 駅から出てすぐのところにあります。

- 地下鉄 Andel 駅の出口は2つあります。出口を出てもバスターミナルがない場合は、出てすぐの通りを右手に進むか、地下鉄駅構内に戻って反対側の出口から出ればO.K です。(我々はここで迷いました T_T)

- バスのチケットはバスターミナル側の地下鉄入り口の階段を下りて左手 (改札とは反対側) すぐの薄暗~いスペースにある小さな窓口で売ってました。(チケット売り場がなかなか見つからずに苦労しました…)

- 時刻表はバスターミナルの乗り場 1 - 3 のバス停に貼ってありました。 
(ネットでも頑張れば見れます http://www.vlak-bus.cz)

- バス会社はいくつかあります。
バス会社によって所要時間と料金が違うようです。

- 行きに使った Student Agency 社のバスはトイレ付き、コーヒー付きでした。
- 帰りの Bosak Spol 社のバスは何もない普通の路線バス仕様でしたw

- 料金は往路が160 Kc、復路が168 Kc でした。
- 所要時間は往路が2時間40分、復路が 3時間5分でした。

- バスの時刻の変更は手数料を払えば当日でも出来ました。
- バスの運転手から直接チケットを買ってる人もいました。


以上、あくまで我々の経験ですが、ご参考まで。
それでは良い旅を~。

1 件のコメント:

いり さんのコメント...

初めまして!
8月に母とチェスキークルムロフへ行こうと、いろいろルートを調べていたので大変参考にあなりました!!
ありがとうございます(*^-^*)
長距離バスがでてるんですねー
知らなかったです・・
値段の安さにもびっくりです。