2008年4月20日日曜日

チェコ3泊4日 カレルシュテイン城



チェコの古城、カレルシュテイン城。
この城があるのはプラハの郊外、南西 25 km 程のところ。

当初は行く予定が無かったのですが、初日にプラハを案内してくれたチェコ在住の知人の 「車を出すよ」 というお言葉に甘え、見学してきました。

やはり持つべきものは良い先輩ですw



城内を見学するためにガイドツアーに参加。
もちろん日本語のツアーはなし。英語ツアーに参加。

この城は 1348 年にボヘミア王国の王、カレルが財宝の保管を目的として建設した城とのことです。彼は神聖ローマ帝国の皇帝も兼ねていて…。

やっぱり英語のガイドは脳ミソが疲れますw
細かいところまでは注意力が続きません。

大雑把に言うと、ヨーロッパの歴史上この城が重要な役割を果たした、というのと
それにまつわる絵画や美術品の類がありますよ、ということのようです。

みっちり1時間、英語漬け。
疲れた~。



城からの眺め。

谷に沿って広がる城下町と城を囲む森。
良い眺めなのですが少し問題が…。

鼻がムズムズ。オランダにはいない、宿敵の気配を感じます。
春の天敵、花粉。まさかここでも飛んでるとは…。

久々なだけに、つらかった~ww



帰りは城下の街をぶらぶら。

歩いてると良い匂いが。
匂いの元は大きな看板がぶら下がっている店。

何の店かと思い近づいてみると…。



生地を棒に巻き付けて焼くチェコの名物お菓子。
とにかく良い匂い。早速購入。

味はシンプル。パンのような、パイのような、食感。
とても美味しい。



再びプラハへ。

帰り道に一面に広がる菜の花畑を発見。
この菜の花が咲いたら綺麗だろうな~。


以上で、日帰りカレルシュテイン城見学は終了。

聞くところによると他にもチェコには古城がたくさんあるらしい。
う~ん、行きたいところは増えるばかり。

仕方ない、頑張って働くか~ww


.

0 件のコメント: