2008年4月17日木曜日

チェコ3泊4日 街歩き編 1



3泊4日でチェコへ行ってきました。

チェコの冬はとても寒いらしいので、暖かくなるのを待っていました。
満を持して、念願のチェコ入り。プラハに到着。

今回はプラハに住んでいる知人にあちこち案内してもらいました。
昔からお世話になっている上に今回も…。

持つべきものは良い先輩ですww



まずは街の中心、旧市街広場へ。

この広場、とにかく凄い人。我々も含めてカメラを手にしてる人が多かったのでおそらく大半は観光客。360度綺麗な建物に囲まれてて良い雰囲気。人が集まるのも無理ないかな。

特に目立つのが左の写真のひときわ大きな建物、「ティーン教会」。

圧倒的な存在感。
この建物が目に入ってきた瞬間はマジ感動しました。



続いては「カレル橋」へ。

橋の下を流れるのは 「ヴルダヴァ川」。ドイツ語で言うと 「モルダウ川」。
合唱の定番 「美しき河よモルダウの~♪」 で有名な、あの川です。

ここにあったのか~ww


左は橋の袂の塔からの眺め。右は橋の上の様子。
ここもまた、もの凄い人で賑わってました。



カレル橋を渡った後は 「ペトジーン公園」へ。

ケーブルカーが激混みだったので徒歩で公園内の高台へ。
高台からは街が一望できるというだけあって、さすがに傾斜がキツイ。

良い運動になりました。



気合で坂を上りきったその先には塔がありました。

この塔はパリのエッフェル塔を模して1891年に建てられたそうです。
う~ん、エッフェル塔というよりは、なんか通天閣みたいだなww

エレベータはなし。
鉄骨むき出しの階段を上って展望台へ。



プラハの美しい街並みが目の前に。

一面に広がる茶色い屋根の建物。そして 「百塔の街」 と呼ばれるだけあって、尖塔もあちこちに見えます。とても良い眺めでした。

それにしてもこの塔、揺れますw
風のある日は要注意です。


ここまで、到着してわずか半日。
プラハ滞在中はとにかく歩きまくりでした。

ということで、つづくw


.

0 件のコメント: