2008年4月22日火曜日

チェコ3泊4日 チェスキー・クルムロフ



他の街も見てみようと思い、プラハから少し足を延ばしてみました。
行き先は南ボヘミア州のチェスキー・クルムロフという街。

なるべく費用を抑えるため、プラハからの移動手段は現地の長距離路線バス (前記事参照) 。バス旅は久々でしたが、後ろの席にいたアフリカ系の方のバズーカ級のイビキを除けば快適でした。

バスに揺られること3時間弱、チェスキー・クルムロフの街へ到着。
バスを降りた直後、飛び込んできたのは素晴らしい景色。

朝早起きして出掛けた甲斐あったな~。



まず向かったのは小高い丘にあるクルムロフ城。
もちろん、塔に登るためですw

クルクルと階段を上り、頂上に到着。



塔の上からは街が一望できました。

運良く、この日は晴天。
青い空とオレンジの屋根と緑の丘。

う~ん、良い景色。



塔の真下には川が流れていました。

キラキラ光る川の水面と新緑の組み合わせがスバラシイ。
春の陽気を絵に描いたような景色。

…、くしゃみは止まりませんでしたが t_t。



クルムロフ城を見学しようと思ったら、この日はまさかの休業日。
仕方ないので街をぶらぶらすることに。

街を上から見ても綺麗でしたが、実際歩いてみても綺麗で良い雰囲気でした。うちの奥様はこの街をとても気に入ってました。いわゆる 'カワイイ' 街らしいですw

右は有名なチェコアニメのキャラクター 「クルテク」。
さて、このクルテク君、一体何の動物でしょう?

答えは…、もぐら。 知ってた?
ちなみにワタクシはペンギンって答えてしまいましたww



少し歩きつかれたので川沿いで休憩。
川沿いで休むのは気持ち良い。

鶴見川、鴨川、そしてこのヴルタヴァ川ww
水辺は癒されます。


バスの時間まで余裕があったので商店で買い物。
カワイイ姪っ子の為にお土産購入。喜んでくれるかな。

以上でチェスキー・クルムロフ滞在終了。
再びバスでプラハへ向かうのでした。


想像以上に美しい街で、大満足。
そしてなにより、晴れて良かった~。

2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

チェスキークルムロフ、きれいなとこですね。
最近日本のテレビでも良く流れるので、我が家では行きたい外国の街ランキング上位ですよ。
僕は10年前に行きましたが、いろんな国のいろんな街の中で、また行きたいなと思う数少ない街でしたねえ。うむ。

shinta_mew さんのコメント...

>cohue
おぉ、ここも行ってたのか~。10年前は地名すら聞いた事無かったよ…w。

今は色々見るのに懸命だからそういう感覚は無いけど、この街へはきっとまた行きたくなるかもね。クルムロフ城の中も気になるし。