2008年4月29日火曜日

BLOEMENCORSO 2008



昨年に続き、今年も花のパレードを観に行ってきました。
パレードのコースの距離は約40km。

リッセという街でバスを下り、花畑を見学しつつコース沿いをぶらぶら。
なんとな~くたどり着いたヒレゴムという街でパレードを見る事に決定。

住宅街に腰を下ろしてパレードの到着を待つことに。



騎馬警察の先導でパレードが到着。
鼓笛隊も続いてパレードっぽい感じになってきました。

この馬が来るまで、それなりに待ちました。
一応、到着予定時刻は調べてたんだけど、その通りには到着せず…。

ま、そんなもんです。



その後は、よくわからない車両が続きます。

左はたぶん、配管工の営業車を装飾したもの。
右は、なんだろう…。ラジカセw

花さえ付いてれば、たぶん何でもオッケー。



各業界の営業車両の通過後、いよいよ山車が到着。

まずは動物もの。ゾウとライオンとフラミンゴ。
黄色も青も白もピンクも全部、花。

ホントよく出来てるな~と感心しきり。
ゾウなんて人が乗ってるし。

他にはキリン、ナマケモノもいました。



続いてはスポーツもの。

ウインドサーフィンとスノーボーダー。
旅行会社やスポーツ用品店がスポンサーになっているようです。

これまたよく出来てる~。



ところどころよくわからないものを散りばめつつ、進むパレード。
中盤はやはり隊列が崩れてましたw

沿道のおっちゃん、おばちゃんが気軽にパレード中の車の運転手に話しかる → 運ちゃん応えて話し込む、みたいな事してたらそりゃ遅れるわなw

ま、それがこのパレードのいいところなんだろうけどね。



オランダっぽい山車もたくさんありました。
で、最後尾は木靴w

最後の山車を見送ってパレード見学終了。

全体としてのゆる~い感じは去年と変わらず。
ただ、去年よりも立派な山車が多かったような気がします。

そういう点では今年も見に行けてよかったかな。


…というか、去年これを見てから1年経ったのか。
う~ん、時間が経つのは早いね…。


なんとな~く動画も撮ってみました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい!すごい!
こんなパレード見たことない!
キレイだし、楽しいね☆

あと、ネコの「にゃー」も素敵♪

あのね。3日に三浦家とまさ家と鍋パーティやるよ!最近三浦嫁が仕事を辞めて、よく一緒に遊んでるんだ!しんた嫁も早く帰ってくるといいなぁ。
とにかく、shintaの話も良く出るよ。
早く一緒に鍋ネコやろう~

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
春のオランダといえば花だからね。
欧州各地から観光バスが来てたよ。

ねこのなまえは 「みぃ」 です。

いいな~。鍋パーティー。
行きてーなー。

あ、でも鍋って季節的にどーなのよ??