2007年12月3日月曜日

プチ日本体験 in デュッセルドルフ



週末旅行第一弾。まずはドイツのデュッセルドルフへ。
中央駅では酔っ払い気味のサンタクロースがお出迎えww。

デュッセルドルフに住んでいる日本人の数はロッテルダムとは桁違い。なのでこの街には、オランダとは比べ物にならないくらい日本の物がたくさんあります。

まずはここでおいしい物を食べて日本体験してリフレッシュ。
忙しい12月を乗り切ろう!という計画ですww。

それでは早速、街中へ。



中央駅から歩いて数分。
早くも日本語の看板がちらほら。

「土曜の定番・きのこ入りキーマカレー」
う~ん、そそられる~!

でも…、今日は食べるところを決めています…。



それがここ。ラーメン「なにわ」。
その名はオランダ在住の日本人の間にも響き渡っています。

寿司も焼肉も食べたいけど、やっぱりラーメンww。

ラーメン1杯づつと、半チャーハン、ミニ唐揚げ、餃子。
二人合わせて37ユーロ (T_T。 お~贅沢~ww。

でもこれだけまともなラーメン食べれるところはなかなかありません。
お腹一杯で二人とも大満足。 煮たまご最高~!



いや~、それにしてもこの街、何でもあります。
これ、本屋。 スゴ過ぎる…。

日本にいるのでは、と思わず錯覚してしまいそう。

…、って思ったけど店内にたむろするゴスロリ衣装のドイツ人集団と、本についてる目玉が飛び出そうな金額の値札を見たら、一気に現実に戻されましたww。



パン屋にも立ち寄って夜食用のパンを購入。

メロンパン、クリームパン、カレーパン。
缶コーヒーと併せてリーマン風セットの出来上がり。

これらのパンはもはや立派な和食ですww。



日本人街から少し離れたところでは無印良品を発見!

このMUJI、品揃えも豊富だし店内の様子はほとんど日本と同じ。
商品についてるタグも日本語のが付いたままのが結構ありました。

「126円」 の商品が 「1.5ユーロ」 で売られてたり…。
面白いのと久々なのとで、ついつい長居してしまいました。


それにしても、ここまで日本の物あったら苦労しないだろうな~ww。
↓こんな屋台まで登場して、ここはホントにドイツなのか~(笑。

0 件のコメント: