2007年12月16日日曜日

ヴュルツブルク 街歩き



結局、2日目はヴュルツブルクに泊まりました。

元々は予定していなかったので、この街の滞在時間は短め。
朝10時過ぎの電車で出発予定。

ゆっくり寝てそのまま出発してもよかったんだけど、せっかくなので、早起きしてホテルでの朝食を早々に済ませ、チェックアウト前に1時間ほど街歩きしてきました。



あまり時間が無かったので街の中心部を少し歩いただけですが、魅力的な建築物がたくさん。教会とか、市庁舎とか、古そうな建物がボコボコ建ってました。

紀元前にケルト人が築いた砦を起源として街ができて、17世紀頃に今の街の姿になったらしい。この街もなかなか長い歴史を持っているようです。



一番綺麗だったのは 「レジデンツ(宮殿)」
あとで調べたら世界遺産にも登録されているらしい。

訪問した時間帯は、朝早かったせいか、周りにほとんど人がいませんでした。
この敷地内へ入るための門は半開き。 入っていいのだろうか??

ド イツ語でなんか書いてあるけど読めないし、どうしよっかな~って思ったけど、入っちゃいました ww。

中に入ると、この綺麗な宮殿がドーンと構えてました。
思い切って入ってみてよかった~。

ちなみに他の門は全開になってたようで、敷地内ではジョギングしてる人や散歩してるおばあちゃんがいました 。どうやら無駄な心配だったようですww。



マイン川に架かる 「アルテ・マイン橋」 とそこから見える 「マリエンベルク要塞」。

橋の向こう側にも教会や綺麗な建物がいくつか見えました。しかし残念ながら時間の都合上ここで折り返し。丘の上にある、あの要塞はかなり魅力的。

いつかまた来ることがあれば登ってみよう。



ヴュルツブルクのマルクト広場。
さすがにクリスマス・マルクトも開店前。

実は前日もこの広場に来ています。

ローテンブルクからこの街に着いたのが午後9時前。まだマルクトやってるかな~と思ってこの広場に急行したのですが、既に露店は閉店作業中でした。

よってこの街のマルクトは見れずじまい…。見れたのはイルミネーションだけww。ま、元々来る予定の街ではなかったし、仕方ないか。

そんなことより、翌朝色々見て回れたので良しとしよう。
寒いし、眠いし、朝は辛かったけど、やはり早起きは三文の得、のようですww。

2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

わお!ビュルツ!
友達が昔留学してたので遊びにいったことがあります。
レジデンツ、田舎のくせにけっこう豪華よね。

てか、そんな遠くまで行くんだね〜。

shinta_mew さんのコメント...

>cohue
ビュルツブルク、さすがにちと遠かった。

ふらりと入ったケンタッキーに日本人がいてビックリした。留学生が多い街なのか??

あと半日くらいいたかったな~。