2007年12月20日木曜日

クリスマスマルクト ブリュッセル編



12月3回目の週末。

ホントはこの週は家でゆっくりって考えてたけど…。
やっぱり外出してしまいましたww。

しかしさすがにもう先立つものが…。

どこか日帰りで行けるところはないかな~と考えた結果、行き先はブリュッセルに決定。しかも昼食を取った後に出発して、夜帰って家でまた食事するという省エネプラン。

ということで昼過ぎに出発。意気揚々とブリュッセル行きの電車に乗ったのはいいものの、ここでトラブル発生。

乗っていた電車が突然、アントワープ行きに変更に…。
(アントワープはロッテルダムとブリュッセルの中間位のところ)

車内アナウンスによると変更理由は 「運転士の不足」 というなんとも微妙なもの。
おかしいな~と思ってアントワープの駅で下りると…。

ベルギーの鉄道ストライキ中ww。

電光掲示板は数本の電車の到着時刻しか表示してない状態。駅員に聞いても、案の定 「ストだからしょうがない」 の一点張りww。

ブリュッセルどころかオランダに帰れるかも微妙な状況…。

幸い、20分位してスト解除になったらしく電車が動き出しました。
ホント、一時はどうなることかと思いました。

色々ありながらもなんとかブリュッセルへ到着。
通常1時間半位のところが2時間以上かかりました。



ドイツ以外のクリスマス・マルクトに行くのは初めて。
ブリュッセルの街のマルクトの印象は…、派手。

「ヨーロッパで最もオリジナルなクリスマスマーケット」というふれこみの通り、今までに見たマルクトとはちょっと違った雰囲気。

様々な建物が赤や青にライトアップされていて、その周りに露店が並んでました。



露店ではなかなか幅広い商品が扱われてました。
定番の温かいワインからマトリョーシカまで…。

何故、マトリョーシカ?? 他にもトリュフ、フォアグラ等も。
今ここで買わなくても…みたいなものがたくさん売られてましたww。



メインの会場へ到着。ものすごーい人。
中央にスケートリンクとツリー。一番奥に観覧車。

右の写真は観覧車からの眺め。
大きさの割りには、なかなかいい景色。



グランプラスではイベントが行われていました。

オペラに併せて市庁舎をライトアップ。
光と音とでとても華やかな演出。これ、最高!

なかなかこの広場から動けませんでしたww。


日帰りなので適当なところで切り上げて今回の旅行は終了。
帰りの電車は無事、時刻通りに運転されてました。

やっぱり出掛けてよかった~。
省エネ旅行、成功ですww。


数秒ですが動画も是非ww。

0 件のコメント: