2009年1月15日木曜日

ポルトガル3泊4日 リスボン・曇り



ポルトガル最終日は曇り。雨じゃなくて一安心。

早速、午前中から観光を開始。
リスボン西部のベレン地区へ。

ジェロニモス修道院に到着。




修道院の中庭を囲む豪華な回廊。

この建物の礎は、エンリケ航海王子が設計した礼拝堂。
ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路発見を記念して建てられたらしい。

両名とも世界史で習った有名人。

併せてすぐ脇のサンタ・マリア教会も見学。
幸運にもどちらの施設も入場無料の時間帯でした。




大通りを渡って 「発見のモニュメント」 へ。

エンリケ航海王子の没後500年に建てられた記念碑。
帆船をイメージしたデザイン。

エレベータで展望台へ。
曇天ながらもなかなか良い眺め。




目の前の広場に巨大コンパスと世界地図。

ポルトガル船が各地域に到達した年数がかかれていました。
東の端に日本を発見。到着したのは 1541年。

大航海時代のポルトガルの栄光を確認できます。

昼過ぎまでベレン地区を観光。
その後は、再び中心部へ。




旧市街をぶらぶら。
サンタ・ジュスタのエレベータへ。

こちら側から乗ると、向こう側の1段高い土地へ移動可能。
ちょっと説明の難しい造り…。

最上部には展望台があります。
少し高さは足りないけど、綺麗な街並みが楽しめます。




飛行機の時間ギリギリまで街歩き。

路面電車に乗ったり、教会をのぞいたり…。
リスボンは見所の多い、美しい街でした。

以上でポルトガル旅行終了。

想像以上に魅力的な国でした。
いつか他の街にも行ってみたい!


0 件のコメント: