2009年1月13日火曜日

ポルトガル3泊4日 リスボン・雨



3日目のリスボンはあいにくの空模様。

12月のポルトガルは雨が多いらしい。
じっとしていても仕方ないので街へ。

まずはリベイラ市場へ。




雨を凌げる屋内の市場でほっと一息。

野菜、果物、肉、魚 …。
リスボンの台所と称されるだけあって豊富な品揃え。

ここで傘を購入。 街歩きを再開。




続いてはアズレージョ美術館へ。

数々のアズレージョが展示されていました。
歴史、製造工程等の説明付き。

イスラム系の文化の影響を大きく受けているとのこと。
ペルシア絨毯っぽい文様のタイルもちらほら。




午後になっても降り続く雨。

やみそうにないので教会巡りを計画。
まず最初に訪問したのは、カルモ教会。

リスボン最大の教会だったのですが、壁と柱を残し崩壊。
1755年の大地震の破壊力を今に伝えています。

屋根がなかったのには目を瞑って、次の教会へ。




サン・ロケ教会に到着。

教科書でおなじみ、イエスズ会ゆかりの教会。
1584 年頃には、日本からの天正遣欧使節団が滞在していたらしい。

安土桃山時代の日本人が欧州に…。
なんとも興味深い話です。




イエスズ会といえば…、フランシスコ・ザビエルw

教会内で彼の銅像を発見。
他には功績を称える展示室もありました。

想像以上の、超大物なようです。




夜になっても雨はやまず…。
郊外の大型ショッピングセンターへ。

夜遅くまで営業しているだけあって、かなりの活況。
買い物客で賑わうフードコートで食事。

こんな感じで雨の1日は終了。

天候が悪いのは残念でしたが、楽しい一日でした。


0 件のコメント: