2009年1月6日火曜日

ポルトガル3泊4日 リスボン・晴れ 1



12/25、26 は祝日で休み。
連休を利用してポルトガルへ行ってきました。

朝早い便でリスボンに到着。
早々にチェックインを済ませ、街へ。

ホテルから徒歩圏内の闘牛場は冬場の為、閉鎖中。
ポルトガルでも闘牛が行われているようです。




地下鉄で旧市街、バイシャ地区へ。

この日はクリスマス。大半の店は休業中。
人影まばらな通りを抜け、コメルシオ広場に到着。

とりあえず天気が良くて一安心。




優しい外観が魅力的な路面電車。

意外なことに、かなりスピードが出ます。
ひっくり返りそうな上に、壊れそうな感じの乗り心地。

坂が多い街なのでどこへ行くにも、便利な存在でした。




ちょっと変わった建築、「くちばしの家」。

よく見ると前面が尖った突起物で埋め尽くされています。
この建物は大航海時代に立てられたそうです。

500年程前の建築とは思えない。
前衛的なデザインがいい感じです。




「アズレージョ」 と呼ばれるタイル。

鮮やかな色使いと多様なデザイン。
街中の様々な建物に埋め込まれていました。

眺めながら歩くだけで楽しめます。




ポルトガルはカトリックの多い国。
教会もあちこちにありました。

左の「カテドラル」ではクリスマスのミサが行われてました。
TVカメラが入っていたりして、かなりの規模。

なんとな~く異文化の人間には、近寄り難い空気…。
ミサって言われても、ノリがわかりません。




細い路地の風景。
オランダ近辺ではお目にかかれない雰囲気。

かなりごちゃごちゃしてるし、なんか欧州っぽくない。
外に干されている洗濯物を見たのは久しぶり。

ちょっと独特な街並みでした。


こんな感じで、初日から全開で観光開始。

ポルトガルの景色は、想像より刺激的。
やっぱり新しいものを見るのは、面白い。

世界は広いな~。


0 件のコメント: