2008年6月24日火曜日

ドイツ3泊4日 ノイシュヴァンシュタイン城



先週末は南ドイツのバイエルン地方へ行ってきました。

アムステルダムからミュンヘンへ飛行機で移動。
そこから電車を乗り継いで2時間。さらにバスに乗り換え。

最初の目的地、ホーエンシュヴァンガウに到着。
今回の旅行のメイン 「ノイシュヴァンシュタイン城」のある街です。

到着したのは午後6時過ぎ。元々この日は城へ行く予定がなかったのですが、まだまだ明るいので行ってみようということに。

城のある山を登るバスは既に営業終了。
城見たさに 40分程写真のような道を歩いて山登り。



城がよく見えるという 「マリエン橋」 に到着。
さすがにバスが終わってるだけあって誰もいない…。

右の写真は別の場所から撮った橋の様子。
この橋、なかなかスリリングです。



橋に2、3 歩足を踏み入れえると、バーンと城が見えました。
長時間移動して、さらに歩いて来た甲斐あって、想像以上に綺麗な城。。

帰りは別の道から下りたのですが、そこからも美しい城が見えました。

ウチの奥様がどうしても行きたいと主張していた理由がわかった気がします。




翌日は内部見学。
30分程で終了。豪華だけど意外とあっさりしたつくり。

残念ながら、内部は撮影不可でした。
公式ページ に写真が載ってるので興味のある方はどうぞ。

城内も綺麗でしたが、やはり外から見たほうがいいかな。




マリエン橋に移動し、城を眺めていると背後の傾斜地に人影を発見。
何だか険しそうでしたが、行ってみようということに。

急斜面の細い道をたどって崖の上へ。
橋がかなり下に見える場所まで登りました。




そこからの眺め。
城とその向こうの牧草地や湖が綺麗に見えます。

風も気持ちいいし、とにかく絶景。

でも下りるのは超大変でしたw



さらに翌日。
この日は快晴。

既に隣の街へ移動していたのですが、あまりにも天気が良かったのでもう1回城を観に行こうということに。

ということで、3日連続のマリエン橋。
フットワークの軽さが自慢の2人ですw

土曜日ということで前2日とは比べ物にならない程の観光客で賑わってました。



わざわざ戻って観に行った甲斐あっていい眺め。
思わず崖の上にも、もう1回登ってしまいました。

久々に天気に恵まれた感じがするな~。
やっぱり青空の方が綺麗。


以上で今回の旅行のメインイベントは終了。
もう、おなか一杯って言うくらいこの城を満喫してきました。

おかげで城の名前も街の名前もバッチリ覚えました。
「ノイシュヴァンシュタイン城」のある「ホーエンシュヴァンガウ」。

なんか言いにくいよねww


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も5年ほど前に訪れましたが、素晴らしい景色にただただ感動するばかりでした。
かなり上まで登ったんだね!

見ていると私ももう一度行きたくなったよ~

しかしヨーロッパ旅行、かなり満喫してるね!

日本帰国まで楽しんでね~♪

shinta_mew さんのコメント...

>nica
ホント、綺麗なトコだよね。
アルプス越えて、是非もう一度。

ヨーロッパは広すぎて時間が足りないね。時間が足りない…。あと€も足りないww