2008年6月8日日曜日

EURO 2008



サッカーの欧州選手権が開幕しました。

開催地はオーストリアとスイス(共催)。
予選を勝ち抜いた16ヶ国により欧州No.1 の座が争われます。

もちろんオランダも出場。

ということで一週間ほど前から、街はオレンジ一色。
今日はそんな街を少しぶらぶらしてきました。



レストランや、バー、カフェはだいたいこんな感じ。
オレンジ色の旗やオランダの国旗で埋め尽くされてます。

マクドナルド(右) もオレンジ色w



トルコ人の多い地域はこんな感じ。

この界隈は凄い盛り上がりよう。
トルコが優勝したら凄いことになりそう。

他にも店先やアパートのベランダ等で様々な国旗が掲げられてました。

ギリシャ、ポルトガル、ポーランド…。
オランダにはいろんな国から人が集まっているようです。



今大会の出場国とグループ分けは以下の通り。
オランダのいるリーグ、かなり厳しい…。

グループA : スイス チェコ ポルトガル トルコ
グループB : オーストリア クロアチア ドイツ ポーランド
グループC : オランダ イタリア フランス ルーマニア
グループD : ギリシャ スウェーデン スペイン ロシア

イングランドやウクライナは予選落ち。
欧州を勝ち抜くのは大変だね。

しばらくは1日2試合(18:00~、20:45~) のサッカー三昧。

せっかくなので優勝予想を。
優勝国は…、ズバリ、オランダ!

優勝したら街がどうなるのか見てみたい。

まずは明日のイタリア戦。
超楽しみ~!!

頑張れ、オランダ!Hup Oranje !


.

0 件のコメント: