2008年6月2日月曜日

ベルギー1泊2日 いろいろ編



ベルギー旅行その他もろもろ。

世界の車窓からっぽく撮れたベルギーの電車。
なんとなく正面がゴーグルっぽい。



途中の乗り換え駅、アントワープ中央駅。

着々と改装工事が進んでいて、行く度に新しくなってます。
もうほぼ完成しているっぽい。

ホームは多層式。
地下から地上への吹き抜けが開放的。

オランダからの電車は地下に着きます。
ブルージュ方面は地上2階。

東京駅で横須賀線から中央線に乗り換える感じ。
我ながら良い例えw



ベルギーは食べ物がおいしい。
隣りの国でこうも違うか~ってくらい、おいしい。

左は「カルボナード 」。(牛肉のビール煮込み)

少し味が濃かったけど、おいしい。
ちょっとだけCASAのオムシチューを思い出す味。

右は「チコリのグラタン」。

チコリはキク科の野菜。こちらに来てから食べるようになりました。
チコリの苦味がホワイトソースと合う。美味。



旬の野菜、ホワイトアスパラガス。
外の店で食べるのは初めて。これまたおいしい。

緑のアスパラガスと種は同じらしいよ。
育て方の違いでこうなるらしい。最近知りました。

ベルギービールも。味はよくわかんないけどw



デザートも美味しい。
砂糖の味しかしないオランダのそれとは違って繊細な味。

ゲントで雨に打たれて凹んでたウチの奥様のご機嫌も急上昇。
特に左のベリー系のケーキは美味しかった。

日本から修行に行く人がいるのも、わかる。



ブルージュで買ったチョコレート。

有名な店だらけのアントワープやブリュッセルとは違って、ブルージュはこじんまりしたチョコレート屋ばかりでした。ま、ワタクシが知らないだけで、「実は有名店」という可能性はありますが…。

味は、美味しいのもあれば、そうじゃないのもある感じ。
チョコはやっぱり板チョコが一番です。



左は、アントワープ中央駅の巨大自動販売機。
コーラやビールが6本単位で売られてましたw

右はゲントの駅のコインロッカー。
なんと日本語対応可。

対応言語は日、蘭、英、仏、独、西、葡、伊、の8ヶ国語。荷物を預けるとバーコード付きのチケットが出てくるのですが、それも日本語で印字されてました。

ただのコインロッカーなのにそこまでやるとは、凄いw


とこんな感じで、今回の旅行でも色々経験できました。

隣りの国なのに違うところがたくさん。
他にもまだまだ知らない事がたくさんあるんだろうな~。

やっぱり世界は広いな~。


.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ベルギーって料理が美味しいんだね。
チョコは知ってたけど、初耳!
行ってみたいな~
ベルギーのチョコとか日本で買うとすごい高価よ。
ベルギーに1泊2日なんて、うらやますぃーです☆

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
オランダ在住者から見ると天国のような料理の美味しさ。でもやっぱ和食の方が全然おいしいけどね。

チョコはベルギーでも高いよw それにしても、日本はなんでもあるよね。いいところだ。