2008年6月30日月曜日

ドイツ3泊4日 ミュンヘン後編



引き続きミュンヘンをぶらぶら。

大きな街ですが旧市街は歩いて回れるほどの大きさ。
たくさんの綺麗な建物があって刺激的。

旅行の高揚感は連日の街歩きの疲れに勝ります。
まだまだ歩きまくり。



市庁舎の程近くにある 「ヴィクトリアエン市場」。

ミュンヘン最大の露店市場らしい。
この日は日曜日で大半の店は休業中。残念~。


市場の入り口で巨大なポールを発見。

これは「マイバウム」といって、ポールについている看板のようなものは職業を表すそうです。街の中心にこれを建てるのはバイエルン地方特有の風習らしい。

そういえばホーエンシュバンガウにもありました。
それにしても、デカイ。




続いては 「ケーニッヒ広場」 へ。
突然、現れるギリシャ建築群。

19世紀前半に、ギリシャ神殿の彫刻に感銘を受けたルードヴィヒ1世が美しい建物をミュンヘンに、とこれらの建築物を建設したそうです。

王様になれば何でもありだね。
というか、ギリシャに行ってみたい~。




今回は美術館の類にはほとんど行きませんでした。
そんな中、唯一立ち寄ったのが 「おもちゃ博物館」。

ドイツのおもちゃが所狭しと展示されてました。

ウチの奥様はシュタイフ社のぬいぐるみに釘付け。
ドイツ製なだけあって、丁寧な作り。

でもこれ高いんだよね~。


この辺で飛行機の時間が来たので街歩き終了。

とても綺麗で住むのもありかなと思えるいい街でした。

ある調査によるとミュンヘンの住みやすさは世界8 位。
ミュンヘンに限らずドイツは街が綺麗だし、色々整ってるからな~。

横浜は38位かぁ~。意外と低いな~。
ま、でも結局はどこでも住めば都なんだろうけど。


ということで、ミュンヘンはいいところでした。


0 件のコメント: