2008年6月28日土曜日

ドイツ3泊4日 フュッセン



2つ目の宿泊地に選んだのは「フュッセン」という街。

ロマンチック街道の終着地で、ミュンヘンからの列車もここが終点。
ホーエンシュヴァンガウ行きのバスはこの街から出ています。

写真は「ライヒェン通り」。
この街のメインストリート。小さな街です。



ライヒェン通りを進んだ先の丘の上にある 「ホーエス城」。
建物の壁の部分に出窓っぽく見えるように絵が描かれています。

遊び心なのか予算がなかったのか…。
写真だとバレバレですが、意外と良く描けてました。




城の塔からの眺め。

丘の上にあるだけあって街が一望できます。
小さな街の綺麗な街並み & オランダにはない ‘山’ 。

こういうのを見ると遠くまで来たな~と感じます。




少し足を延ばして郊外の「ヴィース教会」に行こうということに。
フュッセンからは20km程離れているので、バスで移動。

と、ここでトラブル発生。

きちんと調べずにテキトーに乗ったら、目的地の手前で終わるバスでした。 バスが止まったのは教会の5km 手前の地点。

次のバスは1時間後…。
話し合いの結果、ま、5kmくらいなら歩こう ということに。




ロマンティック街道を徒歩で移動。

牛や馬もいるのどかな景色。
最初のうちは、散歩もいいな~ とか思ってたけど…。

歩けど歩けど教会は見えず。この日は晴れ、気温30℃。
汗をかきつつ、結局1時間以上歩きました。

5km ってこんなに長かったのか…。




ヘロヘロになりながらも教会に到着。
牧場の真ん中でした。

この教会は、農婦が熱心に祈りをささげたところ涙を流したといわれているキリスト像を奉るために建てられたそうです。

立派な建物と内部を見学。
なかなかいいものを見ました。


と、ここでまたもやトラブル発生。

なんと、もう最終のバスがとっくに出てしまっていましたt_t。
まだ明るいのに…。

やばい、帰りも歩きか…。
と、一瞬思いましたが、幸い、教会近くでタクシー業者の広告を発見。

英語がイマイチ通じないので焦りましたが、電話口で地名を連呼して教会まで来てもらい、どうにか街まで戻ることが出来ました。

いや~、危なかった~ww




ぎりぎりまで街をぶらぶらしてフュッセン観光終了。
次の目的地へ。


炎天下の徒歩移動はさすがにキツかったけど今となっては良い思い出。
でもこれからは5km の移動はタクシーにします。

ということ、今回の教訓。

ご旅行は計画的にww


0 件のコメント: