2008年6月26日木曜日

ドイツ3泊4日 ホーエンシュヴァンガウ



美しい城のある街、ホーエンシュヴァンガウ。
いかにも山あいの小さな街という雰囲気。

1泊だけですが宿泊したので長めに滞在できました。




この街のもう1つの城、「ホーエンシュヴァンガウ城」。

バイエルン王ルードヴィッヒ2世は、ここで幼少期を過ごしたとのこと。
彼の為に廃墟だったこの城は、改築されたそうです。

彼が生きたのは1800年代後半。今から140年程前。
普墺戦争とか普仏戦争の頃。ピンと来ないけど、思ったより最近。

王となった彼はこの街にノイシュヴァンシュタイン城を築きます。

ということで、この小さな街に豪華な城が2つ。
どちらの城もとても綺麗。

でももう少しアクセスしやすい所に建てて欲しかったなぁ。



城を見学した帰り道。
気分良く緑に囲まれた林道を歩いていると湖が見えました。

この湖の名前は、アルプ湖(アルプゼー)。
ご覧の通り、湖面が見たことないような青緑色でした。



とても気になったので湖の近くへ。

水面は少しだけ緑色に見えるかなぁっていうくらい。
魚も泳いでたし、意外と普通の湖でした。

なんであんな色に見えたんだろう?
ナゾです。

そんな湖に白鳥が2羽。

「ホーエンシュヴァンガウ」 の 「シュヴァン」は白鳥という意味らしい。
「ホーエン」と「ガウ」は、わかりません。



再びふもとへ。

街並みも綺麗だし言うことなし。
と言いたい所ですが1つだけ残念だった事が…。


この街、ハエが超多かった…。 どの飲食店もハエだらけ。
今までに経験したことない程、食事をハエに邪魔されました T_T

季節のせいかな~。いつもそうなのかな~。
これまたナゾですw。


ま、そんなこともありましたが、とても良い街でした。
また行きたいと思える素晴らしい街です。

お口直しに綺麗な景色をどうぞ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハエが多いと食事も大変だったでしょー。
近くに牧場があったのでは?
実家の近くに昔牧場があって、夏になるとハエに悩まされてたけど、牧場がお引越ししてからぴたりとハエの大群が減ったよ。

それにしてもドイツ、うらやましいです。
いつか行ってみたいなぁ。
子連れ、ベビーカー持参者には困難なとこかな?

shinta_mew さんのコメント...

>nao
あった、あった!牧場だらけの地域だったよ。滞在中は牧草で花粉症みたいになるし…。牧場経営はムリだね。

子連れの人やベビーカーにみんなすごく寛容だから大丈夫だと思うよ。山奥の街じゃなきゃきっとオッケー!