2008年8月5日火曜日

エダムのチーズ市



アムステルダム中央駅からバスで約30分。
エダムという街に行ってきました。

目的はこの街の特産品 「エダムチーズ」 を扱うチーズ市。 普段は 7 , 8月の水曜の午前に開催されるのですが、この週は特別に土曜日の夜に行われるとのこと。

ということで、8/2 はダブルヘッダー。
アムステルダムのパレードの終了後、すぐに移動。




チーズ市は21:00 から開始。
「夜のチーズ市」 といっても、夏場はまだ明るい時間。

このイベントでは昔ながらのチーズの取引の様子が再現されます。マルクトの広場には数多くのチーズがならべられ、独特の衣装を着た人々がせわしなく広場を走り回ります。

なかなか活気があって、見てて面白い。




こちらは商談している様子。

値段を交渉する際、お互いに手を叩き合います。
なんか見たことない取引の方法。これまた面白い。




職員さんが客席に向けていろいろ説明をしてくれます。
エダムチーズも振舞われました。

なかなかおいしい。
オランダに来てからチーズの消費量が増えました。




開始から 1時間。 残念ながら雨が…。

雨にも負けず続くチーズ市。
ようやく夜の市って感じになってきました。




広場のすぐ近くには運河が流れています。
その運河を利用して、船でチーズが運ばれてきます。

運河とチーズ。
いかにもオランダっぽい風景。

この後もう一度広場の市を見学して帰路へ。
パレードとチーズ市。さすがにへろへろ。

なかなか濃い一日でしたww 


0 件のコメント: