2008年8月19日火曜日

ブリュッセル1泊2日 フラワーカーペット



今週は隣国ベルギーのブリュッセルまで遠征。

目的は 2年に一度行われる 「フラワーカーペット」。
街の中心の広場 (グランプラス) に花の絨毯が敷かれるとのこと。

グランプラスには昼過ぎに到着。
凄い数の見物客。




早速、花の絨毯を発見。思ったより大きい。

約70万株のベゴニアの花が使用されているとのこと ( 公式ページ による) 。色とりどりの花びらが一面に敷き詰められた様子は圧巻。

左の写真の建物(市立博物館) の 2F バルコニーに人影を発見。
絨毯の全体像を把握すべく、我々も中へ。




上から見るとこんな感じ。

この絨毯の模様は市庁舎(右の写真に写っている建物) に飾られているタペストリーが基になっているそうです。なかなか凝ったデザイン。

そのまま博物館を見学。その後は、街をぶらぶら。




ブリュッセルまでは電車で2時間弱で、終電は22時過ぎ。十分日帰りが可能なため、この街を訪問する際はいつもその日のうちに帰ってました。

ただ、今回は夜にイベントがあるとのこと。
今の時期はまだ日が長く、22時に帰るとなるとそれが観れるか微妙…。

迷いましたが、今回は 1泊することに。




ライトアップされる花の絨毯。
夜になっても凄い数の見物客で盛り上がってました。

これも上から見てみようということに。
今回は博物館とは反対側にある市庁舎のバルコニーへ。




市庁舎からの眺め。

周囲の建物も光に照らされ、とても綺麗。
絨毯は昼間と同じでしたww。




夜のイベント。

絨毯が様々な色の光で照らされ、音楽と共に観る者を楽しませてくれます。
なかか幻想的で、面白いショーでした。

以上でフラワーカーペット見学終了。
結局イベントが終わったのは23時過ぎでした。


次回開催は2010年。
これはさすがに観れそうにないかな~。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近毎回動画を載せてるのがいいわ~面白い!

ここからは新しいデジカメ撮影なのかな?

これからも動画付き日記楽しみにしてまーす♪

shinta_mew さんのコメント...

>なお
どもども。今回のは新デジで撮影。

やっぱ新しいのは綺麗に撮れるね~。旧デジには悪いが、もっと早く買い換えれば良かったww

つーことで、これからもガンガン動画載せていきます。