2008年8月25日月曜日

ブリュッセル1泊2日 ミニ・ヨーロッパ



「アトミウム」 から見えたテーマパークへ。

施設の名前は 「ミニ・ヨーロッパ」。EU各国を代表する建物や街並みが 約1/25 の大きさで再現されています。 直球勝負なネーミング。

エキスポランドというより東武ワールドスクエア(行った事ないけど) だね。




左はロンドンの 「ビッグ・ベン」。チャイムの音色 まで同じでした。
「キーンコーンカーンコーン」 というあれです。

右はブリュッセルの 「グラン・プラス」。
なんと、フラワーカーペット仕様 ww

この2つに限らず、どの模型も精巧な造り。
ヨーロッパ周遊気分が味わえます。




リトアニアのヴィリニュス大学。

各模型の前にはその建物のある国の名前、首都、EU 加盟年等の情報が記された看板が設置されています。 上部のボタンを押すと、国歌が流れます。

建築物と地名を見たら…。
そこに行きたくなってしまう ww




なかなか行けなそうなところは気分だけでも。

左はオーストリアのメルクにある修道院。
右はスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂。

模型を見る限り、どちらもかなり魅力的な建築物。
今まで聞いた事なかったけどいつか見てみたい…。




敷地内には EU の発展について学習できる施設もありました。

現在のEUの加盟国は27カ国。
バルカン半島も飲み込みながら発展中。

超大国がないからできたという部分はあるにせよ、EUの様々な試みを見てるとやはり進んでるな~と感心してしまいます。どこまで拡大するんだろ…。

この学習施設を抜けるとそこは出口。
想像以上に充実したテーマパークでした。


それにしても…、また行きたいところが増えてしまった…。
頑張ってコツコツ働きますww


0 件のコメント: