2007年10月15日月曜日

DE BIJENKORF



先週末もいい天気。2週続けていい天気。
こんな日はやはり街をぶらぶらするのが一番。

近所にある百貨店「DE BIJENKORF(デ・バイエンコルフ)」へ。このDE BIJENKORF は、オランダ唯一の百貨店で、国内の主要都市にしかないらしい。

ということは、一応、ロッテルダムは主要都市のようですw。


それでは早速入店。

近々20年以上の付き合いの親友が結婚するので何かいいものがあれば贈り物にしよう!ということで各フロアを物色。



中はこんな感じ。日本の百貨店と同じような雰囲気。
グランドフロアで化粧品売るのは万国共通?

「1階」ではなく、「グランドフロア」って書いたのには、ちょっとした理由が。

オランダでは「1階」というと日本でいう「2階」を指すことになります。
地上から、グランドフロア、1階、2階、3階という風に数えます。

よって、かぶれて書いたわけではありません(笑。

知ってる人には、いまさら、って感じの話だろうけど、未だに違和感がありますw。
なんつーか、おかしいねww。



最上階の家具売場。
やっぱり家具売場は上の方の階にあるってのが相場のようです。

オランダの家具は世界的に評価されている(オランダ人、談) ので人気があるようです。ここにある家具もなかなかオシャレでいいかんじ。

ただね~、高いんです。この前カーペット買うときにこの店でも探したんけど、どの商品も完全に予算オーバー。結局、IKEA で買いました。

そんなことより、いきなり友人に家具を送りつけるわけにはいかないので別のフロアへww。



オランダが誇るキャラクター「ミッフィー」。
オランダでも「ナインチェ」という名前で親しまれています。

当然この百貨店でもグッズがたくさん売られてます。
子供にも大人気。

あ、でも出産祝いなわけでは無かった。
さらに別のフロアへ。



紳士服売り場。
ここの売り場は、いつ来ても欲しい服がありません。

なんというか、H&M みたいにカジュアルでもないし有名ブランドの服みたいにパリッとしてるわけでもなく、なんか中途半端な感じ。

ま、あんまりオシャレさんではないのでえらそうな事いえませんが…。

って、いつの間にか自分のもの見ちゃってるし…ww。


結局、全フロア冷やかしてこの日は終了。
友人への贈り物はもう少し街中を物色してから決めることにします。


最初にも書いたけど、このバイエンコルフが、オランダ唯一の百貨店。
そのわりには、なんていうか、はっきりいってしまうと、ショボイ (T_T)。

日本の各地域の中核都市にある聞いた事ないような百貨店(金沢のダイワ、とかw) の方がよっぽどいろいろ置いてますww。


あー、でも、欲しいものが置いてないと無駄遣いしなくて済むからいいかもww。
近所にハロッズとかプランタンがなくてよかった~(笑。

0 件のコメント: