2007年10月25日木曜日

ロッテルダム開発中



景気がいいからなのか、街の老朽化が進んでるからなのかはわかりませんが、只今、ロッテルダムの街ではあちこちで工事が行われています。

生活範囲内はとにかく建機だらけ。

まずはロッテルダム中央駅。

この工事はわれわれがこの街に引っ越してくる前から続いています。そして未だに工事中。なんか全く終わる気配がありません。来年あたりには開業するらしいけど、どうなることか…。

そんな中、取り壊し中の旧駅舎のネオンがいつの間にか変わってました。

以前は、「CENTRAAL STATION」 だったのが
文字を入れ替えて 「TRAAN LATEN」 に。

「泣いている」とか、「悲しんでる」 とかいう意味になるらしい。

こういうことをやってしまうところは、ちょっと好感がもてるというか、なんかいいよね。 ま、工事はなかなか進まないようだけど…。



職場の隣りでも工事中。
新しいオフィスビルを建設中。

最近ようやく落ち着いてきたけど、杭打ち作業で揺れる揺れるw。
オランダは埋め立てやら干拓で作った土地だらけなので基礎工事が大切らしい。



我が家の目の前も工事中。
以前、ホテルだった建物を取り壊して、マンションを建てるそうです。

この解体作業が、うるさいうるさい。
百歩譲って騒音の大きさはいいとしても、どうしても許せないことが…。

何故に朝の6時過ぎから作業を始める??
しかも、午後の2時とか3時には作業終了(笑。

挙句の果てには2ヶ月位前に解体作業がひと段落して以来、全く次の作業に進む気配がありません。急いでるから6時に始めたんじゃないのか~??

ホント、オランダ人の仕事の進め方はよくわかりません(笑。



ホテル解体につれて、隣りの建物も取り壊し中。

何の建物かイマイチよくわからないけど、聞くところによるとお金ない人にソフトドラッグを配布する施設だったらしい。そういえば、ラリった人がたむろしてたような…。

施設の内容はともかく、壁の落書きは結構気に入ってたのにな~。

シュールな亀仙人vs イヌ(笑。
この絵を楽しめるのもあとわずかww。



というように、あっちこっちで工事中。
街中にぎやかです。

ま、どれもうちらがこの街にいる間には終わらないだろうな~。
なんかこの感じだと、5年後に来てもまだやってそう。

なんつーか、ゆるいね~ww。

0 件のコメント: