2007年9月6日木曜日

ねこイベント



街を歩いていると、というか家の近所にこんな看板が。
なにやらネコに関するイベントがあるらしい。

そういえば、普段ネコは全くと言っていいほど見かけません。
たまーに郊外に出掛けたときに飼い猫を見かけるくらい。

集合住宅暮らしが長くペットを飼った事がなかったので、以前は犬とかねこには全然興味なかったんだけど、相方の実家のねこに会って以来、すっかりねこ好きになってしまいました。

そんなわけであまりねこを見かけないロッテルダムでの生活はネコ好きの我々にとってはさみしい限り…。こちらに来る前に住んでた横浜某区の近所の公園には野良猫がたくさんいたのになぁ…。

ということで、どんなイベントかは全くわかりませんでしたが、とりあえず行ってみました。



イベントが行われていたのはロッテルダム南部にある 「Ahoy (アホイ)」 というところ。コンサートや K-1 などの様々なイベントが行われるイベントホールです。

入場してみるとたくさんのねこ、そしてもっとたくさんの飼い主たち…。



なにやら、ねこ自慢大会のようなことが行われていました。

延々何かの表彰式が行われていました。
全部アナウンスがオランダ語だったので全くもって意味不明…。

まぁ、そこそこ、盛り上がってました。



ステージ外で何が行われていたかのかというと、これまたちょっとよくわかりません。とにかく、ねこがたくさんいました。

人づてに聞いた話なので定かではないけど、オランダではペットを飼うときはブリーダーと直接、話をして譲ってもらうのが普通らしい。そういえばペットショップに何回か行ったけど、動物はおいてなかったような…。

今回のイベントでもゲージの上に各ブリーダーの方々の連絡先を書いた紙が置いてありました。ねこが欲しい人は、そこへ直接連絡して譲ってもらうなり購入するなりするのでしょう。

見たことない種類のねこもいて、なかなか楽しめました。

でも毛が生えてないねこはちょっと…。
やっぱりそこらへんにいる種類のねこが一番いいな~。

いつかねこが飼えるような家に住めるように頑張ろっと。

0 件のコメント: