2007年9月25日火曜日

ロンドン2泊3日 市内観光 その1



日本の連休に便乗して休暇が取れたのでロンドンへ行ってきました。

さすがは Easy Jet。格安航空会社として有名なだけあって、安い。
急に行くことにしたのに航空券は安く済ませることができました。

ただ、安いだけあって到着したのは Luton 空港。
羽田じゃなくて成田、伊丹じゃなくて関空、みたいな感じのとこ。



45分程電車に乗って宿の近くのKing's Cross 駅に到着。
いきなりすごい建物。そして人の多さ。

オランダから来た我々二人は完全にお上りさん状態。
車と人が多い…。



とりあえず荷物を宿泊先に預けて向かったのはバッキンガム宮殿。
建物自体も素晴らしいけど、お目当てはやはり衛兵交代。



お~、これこれ。このあたまボワボワのやつ。
ちょっとベタですが、これを見てみたかったんです。

と、まーこんなワタクシのような者でも知ってるようなイベントなので当然、ものすごーい数の観光客が…。写真は交代式直後の宮殿前の広場。老若男女、ありとあらゆる人種の人が集まってました。



朝から移動続きで少し疲れたので宮殿近くの公園で休憩。
名前は…、セント・ジェームス・パークというそうです。

天気良いし、芝生綺麗だし、いい公園でした。

あと、リスがたくさんいたのも高ポイント。
警戒しながらも寄ってくるのでとてもかわいい。



さらに歩いてテムズ川方面へ。
「ビッグ・ベン」へ到着。

これまたベタなポイントだけど、ここも一回行ってみたかったところ。
さすがは有名なだけあるな~。いい景色。

この「ビッグ・ベン」のすぐ近くにあったのが「ロンドン・アイ」。
この観覧車はタダモノではありません。

なにが凄いのかっていうと、その料金。
なんと15ポンド。円換算すると3500円弱…。

え~、今回は搭乗を見送りました(笑。



地下鉄に乗ってトラファルガー広場へ。

この広場、誰も覚えてないとは思いますが、猿岩石のヒッチハイクのゴール地点だったところです。恥ずかしながらそのことが何故か強烈に印象に残っててここも一回行きたいとこリスト入りしてましたww。

ある意味、猿岩石より遠回りした感はありますが、ついに、何とか到着することができました(笑。

あと、2003年の阪神優勝時にはファンが噴水に飛び込んだらしいです。
名前にトラが付いてるから?



続いてはピカデリー・サーカスへ。
BBC のニュースでキャスターがここからリポートしてるのをよく見ます。

「サーカス」というのは円形の場所という意味らしいです。
「スクエア」みたいな感じの単語のようです。

そこから少し歩いてリージェント・ストリートへ。

なんと、ユニクロがありました。値段はちょい高め。地下鉄駅構内にもユニクロの広告がたくさん出てました。まさか、ロンドンで松田龍平の写真を見かけるとは。

オランダにも是非、出店をw。



有名な老舗百貨店、「ハロッズ」。
とりあえず冷やかしてきました(笑。

どうやらイギリスで唯一、毛皮を取り扱っている百貨店らしく、店の前で市民団体が 「1円たりともこの店では買い物をしないように」 と呼びかけてました。

ということで(?)、うちらはなにも買いませんでしたww。
かなりどうでもいいことですが、ロゴが阪急百貨店みたいでした。


その後は「フォートナム・アンド・メイソン」とか「キャス・キッドソン」とかいう店へ。
こちらはうちの奥様の行きたいとこリスト入りしていた店。

毛皮を扱ってないようだったのでちょっとだけ買い物しましたw。
オランダ暮らしを一年間頑張ってくれたのでちょ~っとだけご褒美です。

初日からガンガン二人の行きたいとこ回ったのに、まだまだ行きたいところが…。
そう考えるとロンドンって大きな街だな~。

う~ん、何日あっても足り無そうだな~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雨の国イギリスとは思えないほどの良い天気に恵まれたみたいで良かったね。
写真の空が晴れてるなんてめずらしい!しかも9月だというのに。

あぁ、イギリス日記を読んでいて、とても懐かしい気分になり、そしてあの頃に戻りたいととても胸がきゅんとなりました。

私もいつか、必ず、もう一度訪れたいです。

shinta_mew さんのコメント...

>なおさん
数時間だけ雨降った日があったけど天気は良かったよ。ラッキーでした。

イギリスに住んでもいいかなってちょっと思った。でも、英語がね…w。もうちょっとゆっくり話してくれませんか~、みたいな(笑。