2007年9月17日月曜日

Welkom !



先週は日本から友人が夫婦で遊びに来てくれました。

二人と会うのはサッカー(ドイツW杯の予選?)をみんなで集まってTV観戦したとき以来かな。とにかく久しぶり。Welkom です。

朝早~くに地元の街を出て、ロッテルダムへ到着したのがこちらの午後8時とのこと。ということは移動時間は約20時間強…。ありがとう _(._.)_ 。

到着翌日のアムステルダム観光の案内は相方が担当。風車や教会を見たりオランダ料理を食べたり、とオランダを満喫してもらえたようです。

滞在3日目はワタクシも休暇を取って合流。
オランダから日帰りでベルギーへ。4人で目指すはブリュッセル。


到着後、サンミッシェル聖堂とグランプラスを見学。
グランプラス(一番上と一番下の写真)は、とにかく綺麗。最高。



しばらくしてお腹が空いてきたのでレストラン街へ。
ちょっと賑わってるムール貝の店を発見。

そういえば、「R」の付く月が旬っていうのを聞いたことがあったような…。
ということは9月は食べ頃。この店に決定。

バケツみたいな大きな鍋に入った大量のムール貝 (1kg) 。
多いかなって思ったけど4人で軽く食べ切ってしまいました。

ムール貝、初めて食べたけどなかなか美味でした。



食事の後は引き続き観光。

ブリュッセルといえば、有名なのは小便小僧。
でもその前に、小便少女なるものがあるとのことなので見て来ました。

で、上のがその写真(左)。これはヤバイ(笑。
さすがにこれ以上接近した写真は掲載を控えたいと思いますww。

小便少女 vs 小便小僧。
観光客の数は小僧が圧勝でした。

それにしても…(苦笑)。



ベルギーといえば、ワッフル&チョコレート。

グランサブロン広場の「ヴィタメール」とかいうチョコレート屋でワッフルを注文。おいしい。オランダの菓子ではありえない上品な感じの仕上がり。

この 「ヴィタメール」 もそうだけど、「ノイハウス」、とか、「ピエールマルコリーニ」とかこの広場の近辺のチョコレート屋は日本にもあるらしい。そして結構有名との事。知りませんでしたorz 。

「ゴディバ」ならかろうじて知ってたけど…。
どの店も、値段は…、安くはないですw。


その後は「TIN TIN」(http://www.tintin.co.jp/)の店で絵本買ったり、街をぶらぶらしてベルギー観光完了。 街を観て料理食べて、買い物して、楽しんでもらえたかな~。

というよりも、久しぶりの日本からのお客様にテンションが上がってしまい、自分たちが楽しんでしまいました。二人とも今頃は日本か…。 遠いとこお疲れさまでした~。

0 件のコメント: