2007年7月5日木曜日

夏はどこへ行った?



最近、すっきりしない天気が続いてます。

とはいっても日本の梅雨とはちょっと違った感じで、朝晴れてても昼間、雨が降ってきたり、雨が上がって晴れ間が見えて、回復したのかと思えばまた夜に雷が鳴って激しい雨が降ったり、と。一日の間にめまぐるしく天気が変わる感じ。

傘を持っていくか迷うとこだけど、天気予報が当てになりません。
毎日予想はこんな感じ…。



ま、当たってるっちゃ、当たってるんだけど(笑。


気温も全然上がりません。もう7月だというのに毎日20℃以下。
朝なんかは少し冷えすぎなくらい。

去年の今頃はかなり暑かったらしい。ちょうどワールドカップが行われてた頃。
今年は熱気が足りないのか??

ま、うちにはクーラー付いて無いのであまり暑くなりすぎるのも考えものだけど、あまり涼しすぎるのもなんかな~。体に染み付いた四季のリズムと合わないのでなんか変な感じ。


今年の夏は一体どこにいってしまったんだろう?


とか考えてたら、答えをオランダ人が教えてくれました。
答えは、「南ヨーロッパ」 。今、南欧州は猛暑らしい。

そっちの暑さが落ち着いたらその後、オランダも暑くなるんじゃない?とのこと。
あ~、なるほどな~。相変らず面白いこと言ってくれます。


冒頭の写真はオランダの観光地、スケフェニンゲン。
数少ないオランダのビーチリゾート。

先月アムステルダムに行く途中で立ち寄って撮ったもの。

「夏だ!」「暑い!」「オランダにもビーチがあるぞ!」

みたいなこと書く時に載せようと思ってたけど一ヶ月以上経っても暑くならないので我慢できずに貼り付けました。

「このまま秋に向かって一直線」っていうのだけは勘弁してくれ~。

夏よ、早く北上してこ~い!

0 件のコメント: