2007年7月1日日曜日

旅行計画

今、オランダは、というか欧州はバカンスのシーズン。

オランダ人の同僚たちは、ギリシャやイタリア、スペイン等欧州のリゾート地へこぞって出掛けています。期間は最低でも2週間。これくらいは当たり前のようです。

そんな感じの話をしてる時に、 「そんなに長い期間、行ってどういうことするの?」 と質問したら、返って来た答えは「え、何もしないよ」 。

そして受けた質問は、「日本ではバカンスはどれくらい取るの?どこに行くの?」  返した答えは 「期間は1週間位。行き先は両親や祖父母の家。あと海外旅行」 。

ま、こんなもんでしょ。

で、彼らのリアクションは 「そんな短い期間であちこち行ってたら疲れない?」。

あ~、なるほど、休暇は休むためのものなのですね。
う~ん、納得。いいね、その考え。

というわけで、この夏は2週間ほどバカンスに…、

と言いたいとこだけど、さすがにそれはムリ (笑。 それでも何とか7月末から8月初めにかけて10日程(土日含) 休暇が取れたので、現在、旅行の計画中です。

期間はちょっとだけ長いけど、ゆっくり休むどころか全力であちこち回ることになりそうです。いいんです。日本人だから。疲れるくらい観光してやります(笑。

でもいつか、リゾート地で読書するような生活もしてみたいな~。
休むためだけの旅行。いい響きだね。

0 件のコメント: