2007年7月15日日曜日

家電量販店 ~Media Markt~



家電量販店、メディア・マルクトへ。
ヨーロッパ大陸各地に進出しているらしく、自称、欧州ナンバーワンの電器店。

昔から、家電量販店を意味も無くふらふらして冷やかすのは大好き。
まぁ、趣味みたいなもんです。



店内の様子。
どこの国も同じような感じかな~。




まずは家電の王様、液晶テレビコーナーへ。
さすが、王様。かなりのスペースを与えられてます。

目に付くのは日本では見かけないメーカーの商品。
地元、オランダの PHILIPS、韓国の LG、SAMSUNG 等々。

韓国製品はこちらではなかなかのブランド力を持ってます。
日本製品とあまり区別ついてない人も多くて、好きな日本製品は「SAMSUNG」 とか言う人がいるくらい(苦笑。

日本製品は SONY、JVC、Panasonic が売られてました。
PHILIPS 、韓国製品、日本製品が仲良く1/3 ずつ売り場を支配してる感じです。

Sharp が無かったのが意外なかんじ?




続いてはデジカメコーナーへ。

ここは、もう、日本メーカーの独擅場。
キャノン、ソニー、フジフィルム、オリンパス、ニコン…。

一部韓国製品が置いてあるくらいで、はっきり言ってヨドバシカメラと同じ物が置いてあります。憧れのデジタル一眼レフカメラに至っては、100%日本のメーカーの製品。

そういえば、旅行先で「写真取ってください」って言われて渡されたカメラの大半は日本製だったような…。日本のカメラは世界進出しているようです。

首からカメラ提げて観光しているのはもはや日本人だけではありません(笑。



さらに続いて白物家電。掃除機を白物に入れていいか分かりませんが、変わったデザインだったので思わず撮影。パワフル。

洗濯機は見ての通り、ほぼドラム式。
斜めドラムみたいなのは見かけませんでした。

ほとんどが欧州企業の製品でそのほとんどがドイツ製品。
BOSCH、SIEMENS、MIELE等々。あまり馴染みが無いなぁ。

冷蔵庫も、GE が加わるくらいで同じ。
オーブン付き電子レンジでSharp製を見かけたくらいかな。

あとはここでも韓国製品が。DAEWOO とか。
テーハンミングク、恐るべし…。



え~、趣味なんで、まだ続きます(笑。
パソコンコーナーへ。

プリンターは HP (ヒューレット・パッカード)、Canon、Epson、この3社。
この3社のプリンタならとりあえずインクなくて困ることは無さそうです。

パソコンはいろんなメーカーの品物があって面白い。
HP、Compaq、Sony、Toshiba …。

気になったのは Fujitsu-SIEMENS。
なんか響きがカッコイイ。

ちょっと今、パソコンの調子が悪いので値段チェックはマメにしてるんだけど、日本のメーカーのパソコンは高すぎて手が出ません。対照的に思わず手が出そうになるのが中国、台湾製品。

Haier (ハイアール) とか acer (エイサー) とか、聞いたこと無い。
でも安い!Vaio が EUR 1300-1500 位だとすると、acer は EUR 500-600 位。

きっと付いてる機能とかが違うんだろうけど…。
この値段差はさすがに…。

ま、パソコンはきっと日本で買うのが一番安そうなのでこちらでは買わない予定ですが、万一壊れた場合はエイサーデビューかもしれませんww。


と、こんな風に色々冷やかしたわけですが、結局買うのは下の写真のようなワゴンセールの品。電池とか、CD-ROMとか…。

なかなかいいお客さんでしょ(笑。

3 件のコメント:

cohue さんのコメント...

サムスンのCMは富士山が出てくると聞いたけど、、、、
ヨーロッパの家電ってなかなかマッチョよね。

もっさり さんのコメント...

ハイアール、私も最近知ったよ。
私がマレーシアに行ったときはサムスンの製品がめっちゃ多かった!
恐るべしサムスン。

プリンタ壊れたらEPSONにしとけば、インクはウチの旦那から吸い取れるかもww

なんだか広々していいお店やねー。
アタスも行きたい☆

shinta_mew さんのコメント...

>cohue さん
CMは見たことないけど富士山使うのは反則技だな~。

家電のマッチョ(ピッタリの表現!)っぷりはとにかくスゴイ。でも意外と日本でも売れそうかも。

>もさーり さん
ちなみに我が家は HP。でもそういうことなら壊れたらエプソンにしよう。

是非一度遊びにきまっし。
あ、でも、きっとヤマダ電機の方が広いよ。