2006年11月13日月曜日

アムステルダム




で、今回はアムステルダムへ。

アムステルダム、の「ダム」は黒部ダムの「ダム」と関係あるらしい。
                                           
オランダは海を干拓して作った国。治水については先進国。
治水用語はオランダ語が……、みたいな。
                                            
う~ん、詳細は不明ですが、そういうことで。
                                                   
                                                
で、写真は「ダム」広場。 

さすがはアムステルダム。観光客でいっぱい。




クネクネ路地をぬけてゴッホ美術館 へ。


「ひまわり」とか知ってる絵が多数。

となりの国立博物館へも足を伸ばす。

レンブラントの「夜警」 (ええ、知りませんでした…。) があります。

感想は、…デカイ。

                            

そうこうしてたらもう夕方。最近日が短い。

                     

ミュージアムカード (35ユーロでオランダの美術館、博物館に入場し放題!) を

入手したので、また今度、ゆっくりと美術館めぐりでもすることにしよう。                

2ヶ月半の出来事をちょっとづつ書いてるのでブログの日付を適当に入れてます。

そのうち追いつきます。

0 件のコメント: