2007年3月10日土曜日

SUSHI パーティー

会社のオランダ人の同僚(21)宅にて寿司パーティー。以前、上司宅にて巻寿司&手巻き寿司を振舞ったところ、ずいぶんと気に入ってくれた模様。

そんな彼のフィアンセ(20)の職業はは欧州中を駆け回る船乗り。今回は、航海中のため前回参加できなかった彼女がオランダへ帰国中のため、再度集合。

というわけで、SUSHI パーティースタート。

料理の得意な同僚君は慣れた手つきで寿司をくるくる。
ごはんを海苔の上に塗りつけてしまう (ごはん粒がつぶれるくらいプッシュ~ww) とこ以外はパーフェクト。

写真は完成形。日蘭合作のスシ。




食後に異文化コミュニケーション。


義妹の成人式の晴れ着姿の写真(今年撮れたて)を見せると、彼らは年齢近いこともあり、興味津々。ついでに、引っ越し荷物にまぎれてたうちらの結婚式の写真も持っていったら、これまた食い付いてくれた。

やっぱり和服は見慣れなくて興味あるみたいだね。思い切って和装の写真撮っといて良かった~¥¥。日本の普通の結婚式の流れや会場の様子、等々、いろいろ写真を見せながら説明しました。


落ち着いた頃、ティータイム。
うちの相方による、お抹茶ショー。

赴任が決まった後、密かにおばあちゃんに習ってきたらしい。
フィアンセちゃんにも体験してもらい、お茶会も成功。




と、今回は日本文化の普及に努めて参りました。

0 件のコメント: