2007年2月19日月曜日

カーニバル in マーストリヒト

週末はマーストリヒトへ行ってきました。
ロッテルダムからは電車を乗り継いで約2時間半。

国内とはいえ、決して短くはないこの距離を移動した理由は、"カーニバル"を観に行くため。カーニバルといえばブラジルのが有名ですが、ネットで調べたところ、ヨーロッパ各地でも行われているらしい。

オランダでは南部のカトリックの多い地域でのみ行われているとのこと。残念ながらロッテルダムでは特にイベントはなし…。というわけで、行ってきましたマーストリヒトのカーニバル。




電車を降りると、というより電車の中から既にテンション高め。
マーストリヒトへ向かう車内では奇声が響いてました T_T。


街の様子は写真の通り。
街中でパレードが行われていて、あちこちでお祭り騒ぎ。

 

 
大人に混じって子供もパレード。




おじさんたちも顔に色々塗って、楽器吹いて、楽しそう。




カラフルな衣装。意外と陽気なオランダ人。


"カーニバル" は、春の兆しが見えるこの時期に、寒い冬をもたらした悪魔を追い払うための祭り、らしい。今年は暖冬だったので、寒さはそれほどではなかったけど、すぐに日が沈んでしまう暗~いオランダの冬は、結構ツライ。天気もほぼ毎日、グズグズしてるし。

というわけで、ひと冬越してみて、日も長くなりつつあるこの時期にバカ騒ぎする気持がよーくわかりました。 春はすぐそこ。 これからいい季節になるらしい。

楽しみ楽しみ。

0 件のコメント: