2007年2月12日月曜日

スーパーマーケット - albert heijn -



どこ行った、とか、何した、だけではネタ切れがちなので、時間のあるときにオランダの普通の部分をレポートしていくことにします。

いつまで続くかはわかりませんが…。

とりあえず第1回目は近所のスーパーマーケット "albert heijn"。
これでアルバートハインと読みます。

オランダ中、至る所にあるスーパー。
おそらく知らないオランダ人はいません。



比較的入ってからすぐのところに生鮮食品があるのは日本と同じ。
充実の品揃え。だいたい、普段食べる野菜、果物は手に入ります。"キャッサバ" も売ってる(初めてみた。)

値段は、マーケット よりはちょっと高いかなぁ。




当然、スナック菓子も充実。

体格がいいからか、袋もデカイ。
カルビーのポテチのスーパービッグ位の袋の大きさが普通。



チーズ売り場。
普通のスーパーにしてこの品揃え。

頑張って身振り手振りを駆使すれば、スライスして売ってくれます(笑。
オランダ語でチーズは "Kaas" カース。




最後はレジ。黒い部分はベルトコンベア。動きます。

商品を自分でカゴから出してこの台の上に並べます。このタイプのレジは日本ではあまり経験が無かったので慣れるまで少し戸惑った…。

で、レジの反対側で商品受け取り。
ちなみに "レジ袋" は有料。

当然、出かけるときはいつも買い物袋持参。

最初はめんどーかなって思ったけど慣れるとどうってことない。これは日本に帰ってからも継続することにしよ。


というわけで、オランダレポートでした。

2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

うちはいつも買い物袋持参よ。
外国のスーパーって、なんかええね。
レジのおばちゃんが不機嫌なのも、
なれると面白くて結構好きです。

shinta_mew さんのコメント...

>cohue
オランダ人意外と愛想いいよ。
いや、ただ慣れただけかなww

京都議定書ホスト国、頑張らねば。