2007年2月7日水曜日

ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館



天気の良かった週末、散歩も兼ねて近所の美術館へ行ってきました。
ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館。

なかなか面白い美術館でした。



1階は現代の美術品の展示。
この廊下も立派な作品。

他には工業デザイン?ということでしゃれたデザインの椅子とか電気製品等、普通に売ってそうなものも展示してました。




2階には絵画。
シュールな作品につき思わず撮影。




作品をのぞき込むこの人形もこれまた作品。

もちろん、一風変わった作品ばかりでなく、フェルメール、ゴッホ、ピカソ、モネ、ダリといった聞いたことある系の芸術家の作品も展示されてました。印象に残ったのは「バベルの塔」。昔、教科書でみたよーな…。


という感じで、以前は全くといっていいほど興味の無かった美術館巡りなんて始めております。



↑ これも作品。スペルは当然オランダ語。(笑

2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

すげえなあ、オランダ。
オランダってやっぱり特殊な国やから、
芸術関連の発展は楽しいよね。

いいなあ。

shinta_mew さんのコメント...

>cohue
ほんと美術館&博物館があちこちに。

オランダ在住だとEUR35で美術館のフリーパスが使えるので、美術が身近なのです。