2008年10月21日火曜日

大堤防



晴れた週末はオランダ観光。
「締め切り大堤防」へ行ってきました。

今回の観光は上司の車に便乗。
バスは本数が少ないので助かりました。

堤防の途中にある観光施設に到着。
早速、展望台へ。




この堤防の全長は約30km。
海を締め切ることにより洪水や高潮を防ぐため、造られたそうです。

左の写真の右側がアイセル湖、左側が北海。
右のはそれぞれ逆。

堤防上は高速道路になっています。




建設に携わった技師、レリー博士の銅像。
彼等のおかげで水害が減っているのだとしたら、感謝しなくては。

水平線の彼方まで延びる大堤防。

どこかで聞いた 「世界は神が造り、オランダはオランダ人が造った」 という話も、この堤防を見ると大袈裟じゃなく感じてしまいます。


こんなもの造るとは、オランダ人すごいな~。
堤防のスケールの大きさに驚かされた一日でした。


0 件のコメント: