2008年10月5日日曜日

クレラー・ミュラー美術館



ロッテルダムから電車とバスを乗り継ぎ、約2時間。
クレラー・ミュラー美術館へ行ってきました。

少し距離があるけど、良い天気だったので遠出。
秋冬の晴天は貴重です。




美術館はデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園の敷地内にあります。
この公園の面積は5500ヘクタール。とにかく広い。

無料の貸し自転車があり、園内を移動できます。

ここの自転車は、オランダでよく見かけるフットブレーキタイプ。
ペダルを逆向きに踏み込むとブレーキがかかります。

このタイプ自転車に乗ったのは、もちろん初めて。
慣れるまでもの凄い違和感でしたw




10分ほど自転車を走らせ、美術館に到着。

ここの美術館にはゴッホの作品が多数展示されています。
「アルルの跳ね橋」、「夜のカフェテラス」 等々。

ゴッホ以外にも絵画や彫刻等が展示されていて見ごたえたっぷり。

印象派とか、キュビスムとか…。美術は奥が深い…。
そしてよくわからんww




美術館の庭園へ。

よくわからない彫刻や美術作品がごろごろしてました。
右は「エナメルの庭」。これも作品。

作品を見ながらベンチで休憩。




美術館の観賞後はひたすらサイクリング。

森を抜け、荒野を走り、とにかく楽しい。
公園は超広いけど、ほとんど坂がないので疲れない。

マイチャリを持ち込んでるオランダ人も多数。
ホント、快適なサイクリングコースです。

久しぶりに自転車の爽快さを堪能。
尻が痛くなるまで乗りましたww

日没にあわせて公園を後にして、この日の観光は終了。


ゴッホの作品も良かったけど、楽しかったのはサイクリング。
次は自転車目的で公園に行きたいくらい。

なかなか爽やかに過ごせた一日でした。


0 件のコメント: